見出し画像

名前変更いたしました

  以下の事情により、名前を変更いたしました。

 この記事の後、考えてみたのです。

 コメントもたくさんいただき(コメントくださった皆さま、ありがとうございます!)、「同じようなことがあった」という方もいらっしゃって、珍しいことではないのだな、ということはわかりましたが、原因がわかりません。

 念のため、私自身の行動に問題はなかったのか、と振り返ってみました。

 まず「勝手にフォローが外れてしまっていた」件

①たまに、スマホを持ったまま寝落ちすることがある。

 割と早起きなので、夕方ごろに突然眠気に襲われることがあるのです。
 俗に言う、うたたねというものです。
 何しろnoteを読むのは楽しいので、隙間時間にはついついnoteを開いて読みふけることもしばしば。
 もしかしたらそんな時に、クリエーターページを開けたまま、指がフォローのところに触れてしまい、自らフォローを外してしまっていた、という可能性は、否定できません。

②スマホとPCの両方を使っている

 私は文章作成はPCのほうが慣れているので、PCとスマホの両方を使用しています。
 以前、これで記事を丸ごと消してしまったことがあるので、今は保存には神経をとがらせているのですが、スキやフォローに関しては、どちらか一方で押すことには決めていないため、もしかしたら、それがバグを生んでいる可能性があるかもしれません。

 上記2点はかなり「あり」そうな気がします。

 ちなみに私の「フォロー」リストを見ると、フォローし直した方が二度(リストにふたつ同じお名前がある)カウントされている方もいれば、完全にリストからも消えてしまい、フォローし直して初めて新たに加わる方もいました(リストには名前がひとつ)。

 それから、「相手方のフォローが意図的ではなく外れてしまった」件

 これは、ケース的にも稀で、発覚したのもほんの偶然。

 それはそうです。

「フォロー、外しましたか」なんて相手の方にとても聞くことはできません。

 起こってしまったことで、互いに誤解したまま、ということがあるのは嫌だなと思いますが、こればかりは、noteのほうでバグを減らしてもらうしかなさそうです。

 私は経験していないのですが、そのほかのバグとして「フォローしていないはずの人をフォローしていた」というものもあるそうです。

 これも、体験したら気持ちのいいものではないですね。

 また、通知の不具合。
 これは、時折あるように思います。
 今現在、見逃しているコメントも、もしかしたらあるかもしれません。

 今回、偶然にもトラブルの発覚が

 上の記事でnoteでのお悩みと今後の抱負を書いた直後のことだったので、余計に「みらいさん、大丈夫?」的な心配もいただきましたが、これは本当にたまたまです。

 ***

 さて、おおいに反省し、振り返ったところで、新しい「みらっち」の始まりです。

 「みらい」の名前は、クリエーターページの表紙の「mirai note」にこっそり残すことにしました。

 スキ・コメント大歓迎です!

 これから、これまでご縁をいただいた皆様、そしてこの先出会う皆様と一緒にnoteの世界を楽しんでいきたいと考えています。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ※急に名前が変わってしまうので、フォロワーさんがnoteを見るタイミングが増えた方がよいのではと考えて、記事を「予告」と「報告」の二回にしております。煩雑に感じられた方、申し訳ございません。
 

 

 

 

 



 


 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?