見出し画像

キノコの季節になりました♩

キノコご飯なら毎日食べてもいい♩冒頭写真は舞茸ご飯。

そしてこちらはしめじご飯♩

画像1


画像2

キノコの映画も見て来ました〜

画像3

映画では、もっと様々な種類のキノコが図鑑のように紹介されているのかと想像していましたが、そうでもなかった印象。

キノコは英語で誰もが知るとおりmushroomではありますが、映画の中ではキノコのことをたびたびFungi(ファンジャイ)と言っていました。そうか、ファンジャイか・・と・・外国語を英語スピーカーが勝手に読んでみたような、なにかちょっとした違和感が走ったのですが、辞書にもきちんとファンジャイとありました。そういえば、イタリア語でfungo, funghi(フンギ)だと思い出しました。学名はラテン語ですね・・

後半にターキーテイルマッシュルーム(日本語名はカワラタケ)について、このサプリを飲んで乳がんが消滅した事例が紹介されていました。このことは以前他のアメリカ人の人からも聞いたことがあります。

フランス人の友人が以前教えてくれましたが、フランスでは森にきのこ狩りに行き、それを薬局に持っていくと、食べられるものとそうでないものをより分けてくれる、のだそうです!これを一回やってみたい!私の老後の夢です♩

しかしこのnoteを見て日本人が大挙してフランスの薬局に行きませんように・・

そして、特に質問されてはいませんが、私の一番好きなキノコはジロールです!和名はアンズダケ。日本でも、ジロールが食べられるレストランにはふらふらと吸い寄せられて行ってしまう・・キノコの魔力ですね〜書いていたら頭の中がジロールだらけになって来ました〜〜(ジロールの写真が手元になくてすみません〜)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?