見出し画像

2021年9月15日(水)Let's read the NIKKEI in English放送後記

ラジオ日経で毎週水曜夜に放送している経済と英語を学ぶ番組Let's read the NIKKEI in Englishの放送後記を書いております、キャスターの多田記子です。(水曜の日本経済新聞夕刊2面にメイン記事英文と翻訳が掲載されています。)

●今週は、日本に入国を希望する外国人でワクチン接種者には2週間の隔離免除をしてはどうかという経団連の提言の記事がありました。

・サブタイトルに、blanketという単語が使われていました。「毛布」?という意味のこの単語ですが、毛布をかぶせるように、「一律の」「一括した」という意味ですね。

それにしてもこのニュース、確かにそうですよね。アメリカ人の人などと話していると、ワクチンを打っていれば、日本にも隔離なしで入国できるとてっきり思っている人さえいます。他国の対応を参考にしながら、日本でもワクチン接種と陰性証明で2週間隔離免除になる日も遠くないかもしれません。

友人のイギリス人のおじいさんは、日本で、自分の娘の娘、つまり彼の孫が1年ほど前に生まれたところで、でもコロナで日本には2週間の入国時隔離期間があるため、今の所渡航予定はないそうですが、この隔離がなければ「日本に行って孫のために喜んでお金を使いたい!」と意気込んでいましたいましたよ〜

経団連の提言の趣旨としては、ビジネス目的の渡航者を想定して隔離免除を求めたのだと思いますが、このように、長く家族に会っていない人たちからも渡航制限を緩和する措置は強く求められているようです。

●また、今週は、自民党総裁選に関する世論調査の記事もありました。

番組では、日経の英文媒体NIKKEI Asiaの記事から3本解説付きで紹介し、高度な英語力を目指す方々のために、最新のニュースに出てくる様々な英語表現を紹介しています。放送後もポッドキャストやラジコなどで聞けるので、ぜひ聞いてみてください♩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?