20200114_Peatix_家族会イベント_サムネイル

【終了しました】1/14(火)ネット・ゲーム依存家族会開催のお知らせ

2020年1月14日(火),東京都武蔵野市吉祥寺にて,ネット・ゲーム依存家族会を開催します。10月に家族会を発足してから,第4回目の開催となります。

家族会申し込みページ http://ptix.at/FJQtDr

家族会は,ネット/スマホ/ゲーム依存の問題を抱える方のご家族が集まり、お互いに悩みを分かち合い、支え合う場です。
当日はネット依存に関する専門知識を有した心理師が会の運営を行い、「ネット依存に関するミニ講義」と「家族と心理師を交えての相談・交流会」を行います。

「そもそも子どもは依存なのか」、「誰に相談してよいか分からない」、「医療機関に行くにはハードルが高い」という方も、ぜひお気軽にご参加ください。

家族会に参加するメリット

依存の問題を抱える本人は、「これくらいたいしたことない」と問題をなかなか認められなかったり、ネットやゲームの世界にのめり込み現実と向き合えなかったりします。
一緒に暮らすご家族は、子どもの成績低下や不登校、交友関係等に悩み、不安を募らせています。また、夜中にゲームをプレイする際の音や声で睡眠不足になったり、通学を続けさせるために毎日送迎したりなど家族も心身ともに疲弊した状態になります。しかしながら、周囲にSOSを出すことが出来ず、家族で問題を抱え込んでしまったり、鬱になってしまうこともあります。
本人も、数ヶ月の短期間で急激に依存が進行する場合もあります。問題の解決に向かうには、家族が依存について正しい知識を得て、専門機関に相談し、回復の場につながっていくことが大切です。

家族会では悩みや不安をお互いに話すことで、「自分だけではない」と思えて気持ちが軽くなる、問題解決に向けたアイデアを出し合うことができるなど様々なメリットがあります。
また、何回か継続的に参加することで、繋がりが出来、心の支えとなったりします。家族が心の健康を取り戻すことが出来ると、本人への対応に余裕が生まれ、結果的に本人の依存の問題が小さくなる可能性もあります。

ミニ講義の内容

ミニ講義のテーマは回ごとに異なります。これまで扱ったテーマは下記のとおりです。

第1回(10/8)「ネット依存について」
第2回(11/12):「家族の対応」
第3回(12/10):「回復のステップ」

第4回では「親子のコミュニケーション」というテーマで講義を行います。

スマホやゲームをしている本人を見ると,心配や不安からつい感情的に関わり,必要以上に厳しく接してしまうこともあります。そうすると,本人も反抗的になり,家族間でネガティブなコミュニケーションの悪循環が生まれてしまいます。

ミニ講義では,これまでのコミュニケーションのあり方について検討し,ポジティブなコミュニケーションに関するスキルをご紹介します。

今回は通常のカウンセリングで行っているコミュニケーショントレーニングのエッセンスをご紹介することになります。ポジティブなコミュニケーションを日々の生活に取り入れてみることによって,自身の気持ちをうまく表現できたり,家庭内の雰囲気に変化が生まれたりといったことも期待されます。

参加した方がお互いにじっくり話をし合えるよう定員は12名と限定しています。日程が近づくにつれ申し込みが増え急に満席になることもございますので、参加を希望される方はお早めに申し込まれることをお勧めします。
申し込みはPeatixより受付中です。

家族会申し込みページ http://ptix.at/FJQtDr

前回の家族会レポート記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?