見出し画像

トヨタグループの不正をまとめて解説

 こんにちわ!MIQYでございます(^^♪

 以前スズキの魅力をまとめて記事にしましたが、今回はちょっと厳しいお話。トヨタグループの不正問題について解説する記事になります。


トヨタグループとは?

 そもそもトヨタグループとはなんぞやと。トヨタを中心にして、子会社のダイハツ工業、日野自動車。マツダ、スズキといった協力企業、さらにトヨタホームや豊田自動織機、トヨタ車体などのグループ会社軍をそう呼びます。今回の記事では
トヨタ・ダイハツ工業・日野自動車の三社の話題です。

1 日野自動車の不正

 日野自動車の不正問題は、2022年3月4日に、日野自動車の社内調査によって日本国内向けエンジンの排出ガスや燃費の不正が発覚した問題。

 この問題は、初めて道路運送車両法第75条に基づく型式指定の取り消し処分と道路運送車両法第75条に基づく是正命令が適用されたケースでもあります。日野自動車ばかりでなく、親会社であるトヨタ自動車、日野自動車製エンジンを搭載する他の自動車メーカーや建設機械メーカー、日野自動車製エンジンを搭載していない自動車メーカーまで巻き込むという問題にまで発展した悪質な問題。

型式認定が取り消された車種【日野】

型式認定とは、販売・登録にあたり必要な国の認証です。それが取り消されるのはかなり重い罰となります。
いずれも平成28年排出ガス規制適合車。

日野・プロフィア
日野・レンジャー(HC-SCRのみ)
日野・セレガ/いすゞ・ガーラ(12mのみ)
トヨタ・コースター/日野・リエッセII

2 ダイハツ工業の不正

 ダイハツ工業は、2023年4月に海外向け車種の側面衝突安全性に関する試験での不正が発覚。その後5月にライズ・ロッキーで同様の不正が発覚し、第三者委員会を設置しました。
 その後12月にその第三者委員会の調査によって174件の不正(下図参照)が全車に行われていたことが発覚し、全車種出荷販売停止ということに。

 主に安全性について、国に許可を貰わなければならない試験内容を改竄し乗員の命を守れない状態の車を販売したという事になっています。さらにかねてから言われていた、ヘッドライト光軸のズレも発覚しました。
 試験内容だけでなく回数なども虚偽の報告をしていました。

ダイハツ工業一覧
左:ダイハツ工業不正の内容
右:トヨタグループ不正の内容

 現在(2024/04/11時点)までまだ販売と信頼は回復しておらず、初売りもできていないため大打撃です。
 
 ダイハツに関しては悪質性がとくに高いとしてグランマックス、タウンエース、マツダボンゴのトラックの型式認定が取り消されました。

 前代未聞の事態ですが、これに対してMIQYは「会社の体制・慣習に起因するユーザーに対する裏切りであり許されることのない行為」だと思います。
 今回悪質なのは内容も勿論、その後の動向です。
 もともと海外で行った不正が国内で発覚、その調査のうちに全車種と広がったのですが、会見で親会社トヨタは「責任はない」と発言(開発製造依頼をしたことで重荷を背負わせたことは指摘)し、さらにダイハツ社長も「対象車種も安心してお乗りいただける」と発言。

 エアバッグもサイドの安全性も満たしていない中、なにを持って安心なのか憤りを覚えた方も多いようでした。また、一部車種について受注取り消しも発生しており、信じて購入したユーザーは無下にされました。

 要するに騙されて売らされた、買わされたのですから、そこは見逃すことはできません。もともとダイハツの品質低下は一部の方から指摘されていましたし、MIQYも正直なところ「やっぱりな」でした。

 今回、やはりダイハツトヨタ側の体制の問題が大きく、二社は企業として根幹を見直していただきたいです。さらに、全く無関係の系列会社、MAZDAにも迷惑がかかっていて、本当にふざけんなと言われても仕方がございません。

 これから先どうなるかは解りませんが、ダイハツという会社の評判と信用は地に落ちていますので、これまで通り、とはいかないでしょう。
 今ダイハツ車(対象のトヨタマツダ車)にお乗りの方は、お気をつけてお乗りくださいませ。もちろん、好きなお車でしょうから愛していってあげてくださいまし(^^♪

型式認定が取り消された車種【ダイハツ】

 ダイハツ・グランマックス
 トヨタ・タウンエース 
 マツダ・ボンゴ
 いずれもトラックのみ

不正の対象車種【ダイハツ】

 ダイハツ全車種
 トヨタプロボックス/マツダファミリアバン   
 トヨタピクシスシリーズ全車種 
 トヨタルーミー/タンク/スバルジャスティ 
 トヨタライズ/ダイハツロッキー/スバルレックス

3 豊田自動織機の不正

 豊田自動織機は、フォークリフト、建設機械などに搭載するディーゼルエンジンの排ガス不正を行っています。

 国土交通省によりますと、排出ガスの性能試験の不正をめぐって、ことし1月下旬から立ち入り検査を行って詳しく調べた結果、これらのエンジンで排出ガスの試験の際に、エンジンの制御プログラムを書き換えるなどの悪質な不正行為が確認されたということです。

型式指定を取り消されたのは、豊田自動織機の、●フォークリフト用の2種類のエンジン
●建設機械用の1種類のエンジン
です。

 自動車用エンジンについては、申請手続きの際に不正なデータを提出していたことが判明した。

豊田自動織機は、一部トヨタ車、日野車の型式指定の申請手続きに関して、出力試験を担当していますが、その際に、燃料噴射量を調整し、出力カーブ、トルクカーブを見栄えのよいデータにするといった行為が行われていた。

 不正が判明したのはいずれもディーゼルエンジン搭載車で、「1GD」を搭載した
ハイエース/グランエース/ランドクルーザープラド/ダイナスランプ日野デュトロ
「2GD」を搭載した
「トヨタ・ハイラックス」
「F33A」を搭載した「トヨタ・ランドクルーザー」
で、いずれの車種も今回の調査における抜き取り検査で、出荷基準値を満たしていることは確認しているとのこと。
 これらの違反行為について、豊田自動織機は「経営としての法規順守に関する危機管理意識の不足」「自立した行動様式の弱さ」「産業車両用エンジンの軽視」「事業部制の弊害をカバーするための経営陣の取り組み不足」「不合理な開発スケジュール設定、管理者層の機能不全」「出力試験の委託元であるトヨタ自動車とのコミュニケーション不足」「コンプライアンス意識の欠如」「法規を順守しつつ、開発生産を進めるために必要な組織・体制の不備」を原因として挙げています。


このフレーズが人気だったデュトロも
悪質性が高い車種

4 その他の不正行為

1 トヨタディーラーにて車検整備不正
2 愛知鋼鉄が顧客の求める基準を満たさない製品を長年出荷

5 まとめ

 今回の記事ではトヨタグループ一連の不正・不祥事の数々を取り上げました。
 まずは今回不正の対象となった車種にお乗りの方へ、より一層の安全管理をお願いするとともに、受注取り消しなどの被害に遭われた方々へエールを送らさせていただきます。また、日々ダイハツ店舗や工場でクレームであるとかの対応に追われる社員の方々に感謝を申し上げます。

 MIQYはなにもこんな記事を書いてトヨタグループを陥れようとしているわけではありません。そりゃあスズキファンとしてはトヨタを1位の座から引きずり下ろすことができれば嬉しいですけれども、だからといってこない回りくどいことしませんよ。

 寧ろ車好きだからこそ、お膝元地域住民だからこそ、我々が甘やかさず膿を出すことでさらにトヨタグループが進化していければよいのです。

 それではまた次の記事でお会いいたしましょう!
                        MIQY

2024/04/30追記

【旭川トヨタ】
修理の際に封印不正を行っていたうえにパワハラの疑惑も

【札幌トヨタ】 リース車両の整備水増し請求

【名古屋トヨペット】 エーミングせず代金請求15億詐欺143件(トヨタ販社12件目の整備不正)

【トヨタモビリティ富山】
2年間53台の事故修理不正、過剰請求(11件目の整備不正)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?