見出し画像

いい日だな

仕事して、おしゃべりして、のんびり

今日は絵に描いたような理想的ないい日だった。
朝9時に仕事に行き1時に終わり(やっぱ昼職っていいな、を噛み締めた。)
家に帰って昼ごはんを食べてたら、シェアメイトが現れちょっとおしゃべり。
彼はフランス人のアレックス。私と同じタイミングでヤプーンに引っ越してきた27歳。

AIで人の顔再現すると、割と正確すぎてじわる
ワード「フランス人 20代 男 坊主頭 優しい」

フランスでもバリスタの経験があり、クイーンズランドに来る前はパースでバリスタをやっていたそうです。
今はヤプーンで一番人気のカフェに仕事が決まり、毎日コーヒーマシーンと化しているそうです。(自分で言ってた)
所持金が100ドルの貧乏青年。(自分で言ってた)
日本人はワンピースしか漫画知らないよね!と日本人をよく理解している漫画好きの青年です。

開口一番にセカンドジョブを探さなきゃ〜と言い始め、なんで?38時間もらえるって言ってたじゃん。と答えると、早上がりばっかりでお金がたまらないそうです。彼の趣味はショッピングです。
最初から38時間まるっともらうのはどの仕事でも難しいのに、
稼げないと慌てて掛け持ちバイト探して、なおさら本業からシフトもらいにくくなるの、ワーホリあるあるは日本人だけではないようです。

適当にアレックスに相槌を打ちながらインスタを見ていると、目を引く投稿が現れました。

働きたかったホステルが求人開始

ヤプーンに来て最初に泊まったホステルのインスタに投稿があり、「We are Hiring」!!!!

実は今年の1月にもそのような投稿がされており、タイミングが合えばここでめちゃめちゃ働きたいと思っていたのです。

ローカルの人向けの求人なので、ダメもとは承知です。
仕事したくはないのだけど、ここで働けるのなら労働意欲が俄然湧いてきます。
しかも求人の内容に週25−30時間と書いてある。ちょうどいい〜
レセプションでの予約システム管理からハウスキーピングまでなんでもやるオールランダーの募集のようです。
やりたすぎる。

投稿されたのが10分前だったので速攻パソコンを開いてカバーレター作成をChatGPTに依頼しました。
日本語で盛り込みたい内容を矢継ぎに依頼します。
ChatGPTありがとう。
このホステルに泊まってヤプーンが大好きになったこと、住むことを決めたこと。このタイミングで求人が出たことに縁を感じること。
これまでのカスタマーサービスの経験を活かしてすぐにフルコミットできる自信があることを盛りだくさんに記載しました(ChatGPTが)

投稿されて40分後にはアツいカバーレターとCVを送信完了しました。
しかし、すぐに返事が来るものでもなく、まだやる気がみなぎっていた私。
このホステルまでは車で6分で、3kmほどの距離です。
メールで送ったにも関わらず、直接レジュメも持っていくことにしました。
他の人に勝るポイントがないのだから、熱意だけはふんだんにアピールする必要があります。

レジュメを持って車で駆けつけ、投稿から50分後、前回滞在時にも優しく声をかけてくれたレセプションの女性にレジュメを渡しました。
オーナーさんかな?と思ってたけど、残念ながら違ったようで
これはマネージャーに渡すわね!と言われました。残念だけどまた会えて良かったあのおばさん。
メールでも送ったんだけど、いてもたってもいられなくてレジュメ持ってきたの!と伝えるとそうかそうかと優しく受け取ってくれました。ありがたい。

求人の投稿が出てから1時間以内にこれだけ行動したので、晴れやかな気持ちでホステルを後にしました。

次のステップへ進めるかどうかはもう私次第じゃなくて、相手の判断に委ねられたので、私はもう後を振り返らずただ生きるだけモード。物事はこれだからやり切るに尽きる。

実は、Facebookで仕事探しの投稿をした際に、
コメントでレジュメ持っていきなよとおすすめされたカフェがあって、
気が向いた3日ほど前に一旦渡しに行ったのだけど、マネージャーが不在だったのでスタッフに渡すだけ渡し、
後日マネージャーがいる時に来ると伝えたという出来事がありました。
翌日以降、いつでも行けたのに私は一回もそのカフェに行っていません。

自ら志願してまで働きたいという気持ちが全くないからです。
レジュメ持っていったのはただただ気の迷いでした。

今の私は「ゆっくりのんびりと」「仕事を吟味する」という行動を実践しているだけで偉いのです。
そして、今日のホステルの求人にやる気がみなぎり、めちゃめちゃ前のめりに行動したことで、やりたいことをやりたいという気持ちと行動力が合致してとてもポジティブなパワーを発揮できたことが、清々しい気分になりました。

いつもの場所へ

それですっかり気分を良くし、3日連続通っているお気に入りの場所へ。
最近午後はここにきてひたすら座っています。(全然海よりスマホ見ている)

ギターの練習もちょっとして(ちゃんと毎日しているの、自分でも信じられない)
今日もイルカは出ないかなーと海を見つめてきました。
なんだか今日はとっても晴れやかで気分の良い日です。

健一とのおしゃべり

帰宅後、豆腐を使った使った減塩ガパオを作っているとまたもやアレックスが現れました。11時に仕事が終わってからずっと部屋にいたそうです。

AIで人の顔再現すると、割と正確すぎてじわる
ワード「フランス人 20代 男 坊主頭 優しい」

お金がないので出かけることもなく、ベッドが快適なのでずっと家にいるらしいです。
再来週には多少のお金の余裕ができるはずとのこと。

そこでいろんなおしゃべりをしました。
日本の漫画が好きなアレックスは多少の日本語を知っています。
初めて会った時も日本人?と聞かれ「ヨロスク」と言われた記憶があります。
今日は「よろしく」という言葉は「Nice to meet you.」でもあるけどそれ以外にどんな場面で使われるかを説明する流れに。
私はよろしくという言葉をよく「Do well.」という指示やお願いとして使うと思う、と伝えると非常に興味深そうに聞いていました。

話しながら思った。これは興味深いわ。

その中で彼はジャパニーズネームがあると言い出しました。
なんだか最初の方の話の内容がわからなかったのだけど、フランスで創価学会の関係者が身近にいて、その人に名前をつけてもらったのだとか。
彼自身はおそらく信者とかではなく、近しい誰かが熱心な信者だったような話。

その名も「健一」だそうです。健康っていう意味が入ってると言っていたので漢字はこれだと思うよと私の方から見せると、嬉しそうに頷いていました。
日本には3種類の文字があってそれを文章や場面、用途によって使い分けるという話をしながら例文を見せると、「ワーオ😅」と外国人の見飽きたリアクションで対応されました。
確かにこれを自然に使えてしまっている私たち日本人は、本当に言葉遣いというものがすごく巧みなんだろうな、と思えてきます。

創価学会は変な宗教ではない?と聞かれ、
全然変じゃない!だけど日本の政治と深い繋がりがあるから、あんまり表立って言わないかな。
と伝えると、そこから政治の話になったりして今日のおしゃべりは大変有意義でした。

最後は日本のメディアコントロールの話になり、ジャニーさんの性加害問題についてやチェルノブイリの原発の話にまで飛躍して、海外に来て久しぶりに、(まだほぼ)知らない人との楽しい議論だなと、とても良い気分になりました。

健一は、そういえば友達に誘われてセントラルで行われるバンドの演奏を見にいくと言っていましたが、そういえば行かずに風呂入って寝ました。

でた。この日本人にはわからない、目の前のこと優先して当たり前に約束すっぽかすやーつー。
と思いつつ、私は楽しかったのでよしとしましょう。

突発的な仕事の依頼

健一とのおしゃべりの途中で、ジョニーからメッセージが入りました。
「Miki, Can you work tomorrow 9am?」
実はこのメッセージが来るのは3日連続です。
私が今働いているホテルは12室しかない小さなホテルで、Booking.comなどで当日の直前予約なども入り、翌日何組のチェックアウトが入るかは前日の夜にならないと確定しません。
なのでシフト制ではなくてスポットで必要な時にのみ呼ばれるという仕組みになっています。
昨日今日は、仕事も始めたてだし断る理由もなかったので仕事に行きましたが、やっぱりこの土壇場で仕事を振られるというのは非常にストレスが高いものです。
その場に健一がいたのでちょうど聞いてもらうと、
明日働きたいの?働きたくないの?と聞かれ、正直私は自分の気持ちがなんなのかわからないことに気づきました。
アレックスに聞かれたことで感情を発散し
お金は欲しい、でも働きたくない。そして直前のオファーは受けたくない。断るのは気が重い。
が私の気持ちだとわかりました。

アレックスはニヤニヤしながら私が仕事を断るように後押ししてきます。フランス人はみんなそうだと言います。
よし、じゃあ僕のいう通りにメッセージを書いて。と言われ以下の文章を返信しました。
「Thank you for the offer, but I am not available tomorrow, sorry.」

他にやることがあってもなくても、働きたくないなら働かない。フランス人スタイルを教えてあげるよという健一は非常に頼もしく見えました。

AIで人の顔再現すると、割と正確すぎてじわる
ワード「フランス人 20代 男 坊主頭 優しい」

そんなこんなで、こういう突発対応スタイルの仕事は良くないなと頭で整理できたので、ホステルの合否も待ちつつ他にもいろんな仕事を探してみようと思います。
ちなみに、仕事終わりに電話があってモールのクリーナーのパートタイムのインタビューに来週行ってきます。固定シフトなのでそっちの方が健全そう!週9時間しかないけど。笑
ありがとうな健一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?