見出し画像

ハワイの話をしよう|ホテル編

こんにちは、みくぴです。
ハワイがすごく大好きなのに今年度はもう行ける目処が立たなくて大変つらいので、勝手にハワイの話をすることにしました。
私のハワイ歴はたったの8回ぐらいで熟知しているとは言えないので「そんなの知っとるわ」と思っても怒らないでね。ほら、無料記事だし、ね。

誰かが「ハワイ行く」というとまず「どこ泊まるの!?」と聞いてしまうほど、ホテルが好きですしハワイ旅行における大事な要素です。だから今回はホテルのお話をしましょう。泊まったことのあるホテルを中心に、魅力もそうじゃないところも勝手に紹介させてください。

シェラトン・ワイキキ

ゆるぎないmy定宿。8回中、4回ここに泊まっています。ZOZOの田端さんもここがワイキキの定宿って言ってた。
ワイキキど真ん中でどこに行くにも便利すぎる立地、オーシャンフロントのお部屋が多くて眺望が良い、のわりに手頃な価格で高コスパ、そして何より大好きなインフィニティ・エッヂ・プール!!

まるで海とつながっているかのようなこのプール。宿泊者専用・大人専用(18か16歳以上)なのがまた大きな大きな魅力。
無料のシートがこれでもかというくらい並んでるけど、正直2列目以降は前列のイスが邪魔してインフィニティなんて味わえないので、おすすめなのが最前列、プール際の有料席(上の写真)。2脚+パラソル付で70ドルぐらい。あらお安い。(カバナはめちゃ高い)

シェラトンに滞在するなら毎回2日間はこの有料席を予約し、9時半に開始する水中エクササイズ(無料)からサンセットまでまる一日ここで本を読んだり昼寝したりプールに入ったり海に入ったり冷たいものを飲んだり本を読んだり昼寝して過ごします。目の前に広がる青い空と海、波の音とハワイらしいBGM、トロピカルカクテル。幸せすぎて震える。絶対に日本に帰りたくないという強い気持ち。

オーシャンフロントのお部屋からの眺望はこんな感じ(下)。一生眺めていられます。夜は月光に照らされた水面に道ができたみたいになっていたのすごかった(なぜか秋~冬はこれ見たことがなくて、もしかしたら夏だけなのかな)。

ハワイのホテルは部屋から海がどのくらい見えるかでお値段が結構変わるんですが、私はちょっと頑張ってでもオーシャンフロントのお部屋にすべきと思っています。「ホテルにいる時間少ないし」なんて言わずに。お部屋に到着した瞬間、朝起きてすぐ、夜に窓を開けて聞く波の音、常にハワイにいることを実感できます。

ホテル内にローソンやお土産を買えるお店もたくさんあって便利。Barのラム・ファイヤーは金・土クラブ営業してるのも楽しい(だから2時ぐらいまで結構うるさいのはデメリット)。
リゾートフィーに含まれるサービスとしてポケットWi-Fiレンタルが含まれているので、ここに泊まるなら日本からWi-Fi借りていく必要ないので注意ね!

大人向けプールの話ばかりしましたが、子どもが使える大きいプールももちろんちゃんとあります。小さいけどスライダーもあるし、ワイキキ中心のホテルではここが一番プールが充実しているはず。
大人だけでも、ファミリーでも、絶対に満足できるホテルです。

ハイアットリージェンシー・ワイキキビーチリゾート

ワイキキで一際目立つこのツインタワー。
一度だけ泊まりましたが正直それほど印象になくて。。
立地も、オーシャンフロントの眺望も申し分ない。でもやっぱりシェラトンを知ってしまうと、そのいずれも負けてしまう。ビーチに出るのにカラカウア通りを渡らなければならないのもちょっと痛い。

プールはシンプル。夜はプールサイドのバー利用がおすすめです。

火曜・木曜の夕方はツインタワーの間の通路でファーマーズマーケットをやっています。ファーマーズマーケットは気になるけど、遠出する余裕がない場合はこちらに行ってみるのおすすめ。

お部屋からの眺望はこんな感じです。

立地も便利、眺望もよい。大きな弱点はないけど、シェラトンを先に知ってしまうと敢えてこちらを選ぶ理由がなくて、リピートしませんでした。(シェラトンより少しリーズナブルなはずだけど、せっかく行くならケチらずにシェラトンにしようぜ!というレベル。シェラトンの絶大な信頼感…笑)

ヒルトン・ハワイアンビレッジ

子どもの頃に1度だけ泊まったことがあるだけなので、もう今はだいぶ変わっているのかも。

「ビレッジ」というだけあって、とにかく敷地が広い。ハワイのホテルでは珍しくないオープンエアなところも、所々に配置されている池や小さいお庭にフラミンゴやペンギンがいたのも子ども心に衝撃でした。(ペンギンって南国にもいるんだ…)

敷地内に90以上のショップやレストランがあり、5つのプールにウォータースライダー(でかい)、ビーチの横にラグーンも(これ、私が行った時水がめちゃ汚くて入らなかった印象しかないけど今はきれいなんだな)。たぶんプールの規模や充実度はここが一番。

フラやサーフィン、子ども向けのアクティビティやショーなんかも充実しています。ホテルの中で一日じゅうぶんに楽しめてしまいますね。あと、毎週金曜にヒルトン前のビーチで打ち上げられる花火も有名。

プールや各アクティビティの充実からもわかる通り、めちゃファミリー向けのホテルです。一方で、大人向けリゾートを楽しみたいならあまり適さないと個人的には思っています。ワチャワチャしてるイメージなので。

あとワイキキの中心地からちょっと遠く、歩けなくない距離だけど、途中に公園とかあるので夜は避けたい。私はディナー後にギャラリアとかセフォラとかロスドレスとか用もなくウロウロしたいので…。トロリーに乗ればすぐだけど、やっぱり歩けるかそうでないかは結構大きい!

眺望とホテル時間の充実、プールを重視した場合にシェラトンなどワイキキ中心ホテルより少しリーズナブル、それ以外に大人に勧められる魅力が少ないかもしれません!いいホテルなんだけどさ!

でもファミリーにはおすすめ!私は小5の初ハワイでここに泊まって、このホテルと、サンセットクルーズでマカレナダンスを踊った以外の記憶がないけど、それだけでハワイ最高!ってなったほど、子供にとっても楽しい思い出になること間違いなしなホテルです!

カハラホテル 

泊まったことはないけど、レストランのプルメリア・ビーチハウスに朝食を食べによく行きます。ビュッフェが充実していて、薄いパンケーキをくるくる巻いたシン・パンケーキがおいしい。テラス席も良いよ。

ワイキキからバスで15分ぐらいの距離の高級住宅街にある高級ホテル。ここも日本人は多いんですが、すごく静かで上品な雰囲気で、言葉を選ばずに言えば「人種が違う」。まじで違う。ワイキキまじうるせぇわってなる。いや、そういうとこも好きなんだけど。ワイキキでもハレクラニやトランプはこんな感じなのかもしれないけど。

敷地内にはイルカがいる(!)ラグーンがあって楽しい。イルカと泳ぐアクティビティもありました。たしか1時間300ドルぐらい。だいたいいつも家族が参加していて、わ〜お金持ちだ〜ってなります。プールでのんびり過ごすご婦人方もとても上品。

エントランス。素敵すぎる。このホテルを訪れた世界の著名人の写真を飾っているコーナーがあって、オバマ大統領とかMJとか加山雄三とか香取慎吾とかすごい有名人ばかりで楽しいんですけど、個人的にいちばん好きなのがこちら。

これプライベートなんだよね?何この美しさ。こんな全身白でキメる?やっぱ撮影なのかな。

来るたび、次はカハラに泊まるっていつも心に決めるけど、ホテルの周りは何もないし、カハラモールもホールフーズ以外見所が少ないので、結局ワイキキ出るならワイキキで良くね?ってなってしまう小並感よ…。ワイキキ3泊、カハラ3泊両方するのが理想かも。

ワイキキ・サンドヴィラホテル

初めてのひとりハワイ、初めてリゾートじゃないホテルに泊まったのがここ!結果すごくよかった。

まずはとにかくリーズナブル。

先に紹介したワイキキ中心地のシェラトンやハイアットで泊まる部屋はだいたい$250〜$300以上/室(もちろん時期や眺望条件による)+tax+リゾートフィー($20〜40/室)×日数。でもここは1泊$140/室、さらにリゾートフィーなし!!これは大きい!大きすぎる!!!

安いけど、お部屋はシンプルながらちゃんと清潔感があってスタッフの対応も良い。日本の安いツアーでよく使われるホテルらしく、日本人がちゃんと多いのも何気に安心できるポイントです。

立地はワイキキビーチから山側に歩いて10分弱(体感は5分ぐらいだった)。近くにABCストアもあるし、カラカウア通りの裏のクヒオ通り(お店いろいろある)に出るのもすぐで快適!!

初めてオーシャンフロントじゃないホテルに泊まりましたが、アラワイ運河とその奥のゴルフコースがきれいに見えるお部屋でこれはこれで大大満足。早起きして運河沿いを散歩したのもすごく気持ちよかった。

この規模のホテルにしては大きめのプールがちゃんとあるのも嬉しい。しかも空いてる。

ひとり旅で、安いホテルは結構いろいろ調べましたが、安さと清潔感や安心感のバランスはここが一番だと思います。眺望!豪華さ!リゾート!みたいなものを望まないなら、利便性も高いし何も困らない。

リーズナブルなホテル!ってよくメディアに取り上げられてるクイーンカピオラ二やシェラトンプリンセスカイウラニは、ここより少し立地や眺望が良いリゾートホテルな分、少し高いうえにリゾートフィーもしっかりかかります。ホテル代を抑えたいけど快適に過ごしたいならとにかくここがおすすめです。

グランド・ワイレア(マウイ島)

最後はマウイ島のここ。

でかいリゾートホテル。とにかく敷地がめちゃでかくて豪華。行った時、パリスがいたらしい。(ヒルトン系列なので)

実はこのとき、某ネットワークビジネスで一定の成績をあげた人たちのご褒美旅行について行ったんですがw、我々のツアー以外はほとんど日本人がいなかった。ほんとワイキキ以外って日本人少ないのね。

マウイ島、自然以外なんにもない記憶しかなくて、レンタカーないとどこも行けない。でもこのホテルはすぐ隣に小さいけどショッピングモールがあって歩いて行けるのが便利でした。とにかくリゾートを満喫するためのホテル。ここに何日も篭って過ごすタイプのリゾート。マウイに行く機会があったらもう一度泊まりたいな。この隣のフォーシーズンズも素敵だったけど。


好き勝手な一人語りにお付き合いいただきありがとうございました。

次はまたシェラトンに泊まるかもしれないし、サンドヴィラかもしれないし、念願のカハラかもしれないし、ハレクラニも一度は経験したいし、リッツも泊まってみたい。コオリナのフォーシーズンズは今いちばん気になるホテル!!(もちろんディズニーも) 行きたいところがありすぎて困るなぁ!

ハワイに行くたびいろいろ調べてはいますが、2019年8月時点のわたしの知識と経験に基づく情報なので、アップデートされていない部分があったらごめんなさい。怒らないでね。

スパ編、ごはん編に続くかもしれないし続かないかもしれない。

あ〜早くハワイ行けるようにがんばろ。でも夏休み終わりませんように……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?