見出し画像

【育児話】子どもの風邪が伝染ると大体親の方が重症化する件

更新がしばらく途切れてしまいました。
1週間ぶりの投稿です。

週末から長女に風邪っぽい症状が出てたので、念のため病気に行ったり、習い事休ませたり、長女の看病の傍ら次女の面倒をみたり…ワンオペでなんとか回していました。
幸い、長女はインフルではなかったみたいで、熱はすぐに下がり、軽い咳のみの状態に。

なんとか1日こなしたなぁと安心した土曜夜、異様に眠たくなり…。

あれ?おかしいな?
と、自覚した頃には私も微熱状態に。

翌日から微熱に加えて喉の痛み、咳、頭痛、関節痛と一気に症状が噴き出しました。

私の場合、投薬治療をしてるので、受診する場合は大学病院に行かなくてはなりません。
大事になりませんように…!と祈りつつ、微熱と平熱を行ったり来たりすること4日。

ようやく復調しましたー!!


お出かけ予定だった春分の日も寝込んで過ごした甲斐がありました(涙)

結果、子どもより親の方が重症化してしまった1週間でした。
ワンオペで看病しながらってなると、気力も体力も削られますからね…。
しょうがないのかなとも思いますが、家の中がぐちゃぐちゃになってしまうので、風邪をもらわないように予防に努めたいです。
(寝込んでから、夫も頑張ってくれたんですけどね…。)


なお、今週は長女のクラスは学級閉鎖になってしまいました。長女の風邪は大したことなかったけど、風邪なのかインフルなのか…流行しているみたいです。次女の保育園もインフル感染者がちらほらと。

私は年度末なのでなかなか休むわけにもいかず、テレワークを駆使しながら、体調に無理のないようなんとかこなしました。

***

来週はいよいよ年度末ですね。
仕事が変わる人も多いと思います。

私は異動はありませんが上司が変わったり、部下が変わったりする予定です。
どんな環境になるか、そして今手掛けてる仕事がひと段落つくか今から不安でしょうがないです。

ただ、週末に悩んでも仕事が進むわけじゃないので、すっぱり忘れて切り替えようと思います。

明日は謎解き旅行に行ってまいります👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?