見出し画像

ちょっくらお暇いただきます

10月27日に人生2度目のがん告知くらいました。

詳しくはここに書いた通り。

本日、休職前の最後の勤務を終えてこのnoteを書いてるわけなんです。

うちの職場は若い女の子がほとんどで構成されていて
私のような歳たけたパートのおばちゃんは少ししかいないわけ。

しかしね、
娘のいない私にとって彼女たちと働くことが
本当に楽しくて最高にハッピーな職場。

11月のシフトが完成して職場のLINEに流れた段階で私の欄が真っ白できっとザワつくだろうと、経過観察中にガンが見つかって休職すること、この度は抗がん剤治療もするので前回より休職が長くなることなどを説明して

仕事の引き継ぎ文書などを投下してコロナのこともあるし10月31日の本日をもって一旦、休職の運びとなりました。

みんなには黙ってて申し訳なかったけど
シフト担当と店長、あとはまだ21歳になる社員2人しか知らない状況に追い込んでしまいましたが関係者各位の皆さん重い秘密を胸にしまっておいてくれたことを心より感謝しております。

しかしね、

私の心は晴れ晴れとしています。

病気は不幸と思われがちですが、
こちら側からしか見えない景色があります。


たくさんの人に大事にしてもらって慕ってもらい
私はアッサリと元気なのにみんなの方が
「どっちが病気だか!」って言うくらい落ち込んで
泣かない努力をしてくれてありがとう。


おかげで「愛」をたくさん感じました。



早く治って絶対戻ってきてと懇願してくれる子
いなくなったら寂しいと大粒の涙を流してくれる子
本人はゴリラのように元気だし、
普段通りバリバリ動ける50歳。

もともと、
誰かに起こることが自分には起こらないとは
考えない性格で

誰かに起こりうることは私の身にも起こりうる
と常々考えています。

周りの人との繋がりを強固にして、
人を大切にすることが自分の幸福感に繋がるので
私は私の人生を気に入っているのです。

ありがとう、みんな。

画像1

私の好物、サンペレグリノにメッセージが。
大事に持って帰って辛くなったら見ることにするね

みんな素晴らしい子たちだよ。
存在がもう尊い。

コロナ禍の中にあってコロナへの恐怖と闘いながら
この期間にレジ袋有料化やGOTOイートやGOTOトラベル、キャッシュレス決済にPayPay導入とみんな本当によく頑張った。
みんなで乗り越えてきた感がある。

凄まじい仕事量。
パンを袋詰めにしないと陳列できないので
袋詰めをマッハでやってたら右中指にタコできた。

それくらいの仕事量の増え方だ。
突然の戦線離脱はすまんが私も人生の一大事。
乗り越えてまた復職するから待ってておくれ。

画像2

マスクdeハロウィン🎃と名付けた
浮かれたハロウィンと現実感のあるマスク


「こんなこともあったね」
っていつか思い出になるのだから
私はちょっくらがんばってくるわ。
何事も過ぎ去れば過去。

ちゃんと解決するし、解決しなくてもそれなりの答えが出るもの。花の種から突然花は咲かないし、
お米を温めたからと言って瞬間的に炊けるわけじゃない。

何事も必要な時間がかかるのよ。

嫌いな人より好きな人の方が断然多い人生

今私の胸の中は病気の不安より幸福感でいっぱいである。私のことを大切に思ってくれてありがとうね。
みんなのことが大好きだよ。





この記事が参加している募集

うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!