見出し画像

女社長さんのことばが今でも心に残る

前日のnoteのアイデアが浮かぶときに
ペンを走らせるかわりに、パソコンで
入力するのですが、みなさんはアナログ派かな
それともデジタル派かな
ペンを走らせるのも、パソコン入力も
脳に刺激がいくといいますし、
今から若返り脳にしていく準備に
目覚めました。
習い事も連動しているので
忙しい毎日を創るのも
自分にとっても、
悩まない防御策になるなぁと
ひとつ考えております。
自分の思いとかもちろん出力して
みなさんも一緒に共有していると
勝手に感じ
充実している日々を送っていると
過程しているのも
思い込みかもしれない。
それを追及せずに
生活の一部として、noteに向き合えば
自然に文字が動きだすような気がします。
オーバーに言うとですが、
作曲家や作詞家さんのような
感覚で書いてしまうほうが
楽なのかもしれないです。

読み手の方は、自由に選択
されていいわけです。
書き手の方の発想に
共感して相乗効果が生まれる
まるで言葉表現が心に響く。
奏でる音楽のようで
ありたいですね。

自分のこころを
置いてけぼりにしないように
素直な表現できたらいいですね。

ある人の言葉が 
こだますることってありますよね。
それは人によって感じ方
大きく違いはもちろんあります。
なかなか自分が傾聴していても、
違う場合もあるわけです。

ほんとうに相手の立場に
なってあげられることって
正直すごく
簡単でないことだと常々感じます。
相手には誤解してしまうことも、
だから表現方法が気持ちが
こもってなかったり
気持ちを隠すことばだったり
どこが本音なのか
わからないことあります。
数学のように答えがわかる。
パレットのカラーを
赤と黄色を混ぜるとオレンジになる
赤と青を混ぜて紫、
青と黄色を混ぜて緑と
わかり易いですよね。
色の種類にはいろいろもちろんありますが、基本はわかります。



人の心までは単純でないので
わかりにくいわけです。
言葉だけで判断できないし、
表現していてもじつは違っている。
はっきり態度に現すことが怖い。

恐怖心の現われであると感じます。
とくに日本人は
そうなんだと感じます。
お国が違うと表現の
仕方が違うわけですね

仕方ないことかもしれない。

コミニュケーションって
面倒と思う人もいるくらいだから
気が合う人と友好関係を築くことがいいのでしょうね。
信頼関係もすぐに
友情にかわるものでもなく
お互いの歩み寄りとか
相手を認めることから
始まりますし、
そこに尊敬が比例します。

私も決して得意というか
家族とのコミニュケーション
基本的にできているようで
できてないと感じてます。
やり直しはできないので、
今気づいてあげることとか
自分はどうすれば一番いいかと
考えることも大事だと
相手にあまり比重置きすぎても、
拒否されますので
距離感をつかむことはお互い大事ですね。
その距離感がつかめないとなるとギクシャクしてしまうわけです。

わたしはこうだからと
伝えることも必要で
長くいてもわからないって怖いですね。
永遠に相手のことを本当に
理解し合うことって
かなり息がぴったりと
合う同志なんだろうなぁ

数学的には調べてどうなのでしょうか?
研究している外国の大学の調査なんかありそうですよね。
世界で一番幸せな国・ブータンの国の人なら納得ですかね。
国民の97%が幸せと感じる
というのすから国民性であります。
理解し合おうというスタンスが
基本から違うのでしょうね。



ブータンを訪れて、生活していてわかるかどうかですね。
誕生地に多くの要因があるように感じます。
もちろん自分たちの
誕生した日本を悪くいいたくない。
きれいごとでもなくて
生まれ変われるならなんてよくいいますが、
「わたしは外国にあこがれがあるので生まれ変わったら外国人」
「英語・フランス語・スペイン語など」
母国以上の言葉を勉強して、外国を飛びまわりたいですね。

みなさんは何になりたいですか?
「ウルトラマンとかドラえもんとかアンパンマンとかルパンとかだめですよ」
そしてどうしたいですか?
「正義に勝つ・敵を倒す・ヒーローになる・困った人を助けに飛んでいく」
こどものころの夢とは大きく大人になると様変わりしてしまうもので
ほんとちゃんと文集に「なになになりたい」叶っている人すごいですね。
尊敬いたします。
わたしごとで「デザイナーになりたいって書いた覚えがあります。」
我が家の子供たち「スケーター・バレリーナ・モデルになりたい」と
いろいろ幼稚園の文集を思い出しました。

たくさんあっていいですね。
人生ゲームでも以前は○○になりたいというカードがありましたが
様変わりしていますね。
フォロアー数やフォロー数、いいね数、もちろんnoteさんのスキ数
pv数、コメント数、バッチ数
フリーランスの夢、副業の夢などいろいろと変わってきてます。

幸せホルモンを分泌して自分が原石から磨きあがってきている
いるとその人自身の輝きを増して、生き生き感が伝わると感じます。
ある派遣会社の社長さんが女性の方でした。
記憶に強く残る言葉があります。
なぜ覚えているかといいますとワンツーマンでの研修を一日だけ
ですが受けることになりました。
その女社長さんの言葉「自分が輝いていれば、あの人、
素敵って映るわけです。明るい電灯に虫が寄ってくるでしょう」と
少したとえが面白くて、記憶しておりました。


「あと立ち振る舞いがある歩き方であの人、がに股で
もと不良だったという癖が抜けないのですよ」と極端な
表現にも驚かされていましたが、

なるほど姿勢が悪いと
そうみられるのは断然そうですね。
一瞬で年齢なども感じるように
歩き方ってほんと大事だと実感しました。

マナー研修もメイク研修もあらためて
受講して表現の仕方で相手への配慮になるということを勉強になりました。

日頃からアイシャドーも
明るめにするのも
印象がだいぶ変わるなぁと感じたので
ヒントを与えてもらいました。

社長さんのユニークな表現に今でも言葉を思い出します。
なんとその社長さんたしか元スッチーCA(スチュワーデス)さん
とお聞きしました。身のこなしとエレガントさが伝わりました。
言葉はインパクトありましたね。

ではMIPOKAにスキありがとうございます。
see you later

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。