子供と在宅勤務 レポート1週目

4月7日に緊急事態宣言が発令され、忘れもしない4月8日、保育園へ娘(5歳年長)を迎えにいくと先生より

先生「自粛要請が出ているので在宅勤務の方は自宅で保育してください」

私「心の声(な、なんですとーーーーーー!!!!!!!!!!)」

9日より娘と在宅勤務となりました。
元々、在宅で仕事をしているということもあるので、娘の体調不良時には自宅でみてはいたけどもハイパー元気な子供と長期で自宅でみながら仕事は想定はしていないため(誰もしていない…)頭の中が常に→😱である。

緊急事態宣言が出て夫婦の状況


職業:人材紹介キャリアアドバイザー
職場環境:元々在宅 出社もあり
緊急事態宣言後:完全在宅勤務

職業:社内SE
職場環境:元々出社前提 
緊急事態宣言後:シフトで出社。

私はあまり変わらないけど、夫はシフト。

私の仕事のスタイル(1週目)→施策中

6:30〜8:00 業務準備
8:00〜9:30 朝食準備
9:30〜12:00 私:業務① 子供:好きなことして遊ぶ(主にアマプラを見ている)
12:00〜13:30 私&子供:昼食、お散歩、自転車遊び
13:30〜18:30 私:業務② 子供:少し勉強(文字、数アプリ)
夫は出社の日は夜も仕事する。夫が在宅は仕事しづらいので夜中やる

業務①の時は子供も集中はしていられるものの、②からは一人で何かするのがむりになってくるので話しながら仕事。集中は無理。
これやっていると寝不足になるし、さらに集中できないので来週は少し取り組み方を変える。

家族とはどのように協力しているのか??

夫は社内SEなのでオンラインMTG以外は自分の裁量で進めているようで…何しているかわからないがとにかくガシガシ進めている。
私が電話面談中は夫に子供をみててもらっているのと、朝から洗濯をガシガシ進め、社内システムに接続ができなくなるとイライラして夕飯の買い物へ
(夫がいる日は家事は全部夫がやっているようなものだ…)

やってみてよかったこと

・お散歩の時間を作る(主に歩く、1:1で会話をする)
・勉強アプリで遊ばせてみた
・Switchで家トレ
・子供とお料理

しんどいこと

やっぱ1日中一緒はしんどーい。ストレスの吐き出し場所がない。なんとか私は家トレで済ませているところがあるけれども、子供も同じでストレス溜まっているんだろうなと感じています。
なんかできないのかな??🤨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?