見出し画像

私の職務経歴&転職活動 Part1

 今回は私の職務経歴と転職活動に関してお話しできればと。
4社経験もしているのでちょっとパートを分けます。エンジニア時代と営業時代で・・・。
※就職活動してる人や転職活動している人は参考にしてみてください。

もともとは
学生時代は社会心理学をやっていたので自分はやっていた研究を突き詰めて研究者になりたかったんですが…私はつきつめること特化することは苦手(あきっぽい)なことに気が付いたため修士1年目で研究者を諦め就職活動へ。

■新卒の時の就職活動軸■

・長く続けることができる(安定性・結婚しても続けることができる)
・コンサルタントになりたい(漠然と…)
・インターネットが普及していたので漠然とITは延びてくるんだろうな・・・ということで安易にITへ

大手系〜中小・ベンチャー幅広く受けていた記憶があります・・・
渋谷とか六本木はキラキラしてそうだから私には合わないと勝手に決め込み山手線から右側あたりの会社ばかり受けていました。
内定を確か2社いただき、本当に中小規模のベンチャー1社。大手中堅SI1社。
軸から行くと後者だったのでそちらに決めて終了。
その翌年リーマンショック発生したので、その時の選択は間違っていなかった。

■SIer時代■
とにかくプログラミングが苦手だった・・・。配属は思っていた通り開発ではなく運用へ。お客さんと話をしながらシステムを回していくことや調整ごとは嫌いではないけど、技術的な話はやっぱ苦手だった。3年目にヘルプデスク部門へ異動して大手企業のシステムサポート1次受付をやってました。
このヘルプデスク部門なぜか毎年電話応対コンクールというのに出場していて入賞することを目標としており私も配属2年目に出場することに・・・。
結果なぜか地区大会優勝地区大会優勝しただけでなぜか社長賞をいただく。その頃からやっぱシステムじゃないのかなぁと違和感を抱くように。

■転職活動へ■
結婚し、妊娠したはいいものの流産を経験してしまいやっぱIT無理なんじゃやめたいという思いが強くなり退職を決意(どちらかというとやりたくない気持ちが強い)スローライフを過ごしてから仕事探しでもするか…と思っていたが夫に勧められ転職エージェントへ相談へ行くことに。
2社 エージェントを利用しましたがどちらのエージェントでも言われたこと

・キャリアチェンジは年収が下がる(当時既に30歳)
・年収を維持したければ経験を活かすかつ活かせそうな職種
・あまりにも離職期間が長いと懸念要素に

な、なんですってーーーーーーーーーーーー!!!(特に離職期間が響く)

と急ぎで活動をしたことを覚えております。(6〜7年前)

ここで私が大事にした軸
・正直、ワークライフバランスは気にしていない(親が言うだけ)
・お金が大事
・ITは軸足として残す ※ITを使うのは好き

ヘルプデスクや事務系、大学時代にもやっていたデータ分析など紹介がありその中でも興味があったのは紹介されていない、エージェントの仕事だった!私はどうしても応募したかったため、
「私も●●さん(キャリアアドバイザーの方)の仕事に興味があるので求人をいただけませんか?」と伝え求人をいただき応募!

もともと紹介された求人も応募したけども、キャリアアドバイザー職受けて無事に内定いただけたので迷わず承諾しました!!結局私はキャリアチェンジを叶えてしまったのだ。※ただし経験は行かせる

結構な長さになってしまった。この後私は2回転職経験しているので次回はワーキングマザー時代&子育てをしながらの転職活動に関して語ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?