初めてのプログラミングの本(scratch)

こんにちは。
トランプゲームの
「スピード」にはまった
みおちゅーです。

妹と2人でできる
トランプゲームを探してたら
たまたま出てきたです。

結構楽しくて
10試合くらいやってました。

妹が意外と強かったです。

スピードを思いついた人
天才だな〜。

♌️雑談は置いときまして〜

さて、今日の本はこちら

はじめての
プログラミング

監修:阿部和広
発行者:黒田隆暁
2017年5月2日 第1刷発行
2017年7月12日 第2刷発行

オススメな人:scratchのゲームを作りたい人

スクラッチのリンクです。

なぜか、今日だけ全っ然
やる気が出なかったです。

朝、片付けをするように
ママに言われた時
やる気起きなさすぎてだらけてたら
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んごく怒られました。。。

怖かった😱😱😱←(腐ったジャガイモみたいw)
今度から気をつけよ

片付けしなかっただけで
あんなに怒るか?

♌️オススメポイント

さて、この本は
プログラミングのサイト
「scratch」でのゲームの作り方などが
書いてあります。

しかも、マンガも組み込まれているので
読みやすいです。

マンガが書いてある
プログラミングの本って
なんか珍しい気がします。

なんか、ジャンプしたら
空に上がって行ったりしたりの
ゲームのバグも書かれてて
面白かったです。

失敗例とか、バグとかが
書いてあったりすると
同じのを作ってる最中に
変なバグが起きても
対応できそうですよね。

面白いし、一石二鳥・・・かな?

この本は某・赤い帽子の
配管工のゲームみたいなのを
作るという設定?で
書かれてます。

ゲーム名は
「お宝目指してレッツゴー!」
らしいです。

そしてマンガの後に
マンガでやったことが
文章と写真で説明されています(?)

例えば
マンガがステージ2を作るだったら
説明のところでは
ステージ2のプログラムなどが
書かれています。

わかんないとこの質問の仕方や
効果音の付け方など
オマケっぽいものも書かれてます。

質問の仕方が書いてあるのって
便利でいいな〜😊

最近私
スクラッチやってないんだけどね。

♌️読書感想文

この本は、
マンガもあって面白いと思いました。

マンガがあるとなんか楽しいし
頭の中に入ってく感じがします。

まあ私の記憶力だったら
頭の中に入っても
明日になったら忘れてますけど😓

私はこの本を読んで
スクラッチを結構
理解できました(?)

やったあ。

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし良ければ、ハート、
フォローをよろしくお願いします。

それでは、バイバーイ!

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!