見出し画像

私のいたテニスサークル!やっぱり噂よりも人の魅力を信じる◎

こんにちは、鈴木実麻です


私は大学時代、テニスサークルに入っていたのですが、先日その後輩と話していて、今も昔も変わらないな~と思うことが多々あったので、ブログに書きたいと思います

私の所属していたテニスサークルは、周りからの批判や誹謗中傷、サイトへの良くない書き込みがとても多い、いわゆるよく叩かれるサークルでした

批判

・とにかくうるさい!

サークルなのに、声出しやボール拾いやコートダッシュも本気でやっていて、とにかく近隣や他のサークルからよくクレームがきていました(苦笑)ただ貸してくださっていたテニスコートのオーナーさんは、私たちが本気でサークル活動をしていたのをわかってくださっていたので、ずっと使わせて頂いてました

・飲み会が激しい!

テニスだけでなく飲み会も本気で、正直、出入り禁止になる居酒屋もたびたびでした!コールなども激しく、飲み潰れる人も毎回続出していて、周りのお客様からもクレームがでたり、、、

これだけ見ると、ほんとマナーのなってない、とんでもないサークルですよね(苦笑)

練習も飲み会もぶっ飛んでいて、キチガイだと言われることもしばしば、、、


ですが、テニスはとても強かったんです!!!

当時、大学のサークル対抗戦では、男子も8連覇・女子も4連覇していたり、サークルなのに朝練を7時からやるなど、とにかくテニスも本気!


そして何より人がとても良い◎

テニスをした後に、いつもアフターと呼ばれる企画があって、みんなで食事に行ったり、車で遠出したり(奈良の吊り橋や、名古屋まで味噌カツを食べに行ったり、、、)とてもみんなとのコミュニケーションを大事にしていて、先輩も面倒見が良い人が多く、OBとかもよく遊びに来てくださったりと、とにかく仲が良いサークルだったのです

仲良し

そのため、最初に周りで聞く噂話と、実際体験入部してみた時の人の温かさのGAPに惹かれ、「人が好きで入りたい!」という人が毎年続出するのです

そして、そのサークルに入るには、なんとオーディションもあります!雰囲気に合わないなとか、ノリで入ろうとしてるなとか、そもそもなんか変な人だなと思うと、入部を断ることもしばしば

それくらい、コミュニティを大事にしていて、今いる人たちを大事にしていて、間口も徹底されていた訳です

私もそのサークルが大好きで、サークルなのに、毎日コートに足を運んでました

テニスが強くて人気なサークルだからこそ、批判や誹謗中傷はありましたが、一昨年50周年を迎えました


どの時代でも、何においても、目立つと叩かれる、それは変わらないことなのだなと思います

人気のアイドルは私生活のことで叩かれたり、有名な企業はブラックだとか叩かれたり、、、残念ながらSNSが普及したことにより、批判や誹謗中傷は加速してるなと思います

何事も、事実を確かめる努力が大事だなと

物事をナナメからしか見れない大人にはなりたくないですね

「人を使うには、ほめて使う、叱って使う、批判して使うなどいろいろあるが、ほめて使う人が概して成功している」

by 松下幸之助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?