見出し画像

17/1095 おうちごはんばんざい!

オフィスの近くにある、地域密着のスーパー。もともとお魚屋さんだったのが、売るものを広げてスーパーになったらしい。そこのお魚が新鮮で安くておすすめ!という噂は聞いていた。

知ってはいたけれど、今までのオフィスからは通る道でもないし、わざわざ足を運ぶということもないまま今に至っていたけれど、今日の昼休みになんと初回の訪問をすることができた。うれしい!

半地下のようになっている店内には、野菜果物からお肉や手作り総菜、レトルト食品や缶詰などの類も、まぁ立派にスーパーだった。

噂のお魚を見ようと店内の奥へ行くと、所狭しと並んだお魚!売り場面積は圧倒的に広い。お刺身の種類はもちろん、切り身やそのまんまのお魚や貝類もいっぱい並んでいて壮観だった。そして何より、安い!お安い!こんな幸せってある?

私はお魚が大好きだけれど、おいしいお魚を手に入れようと思うと結構遠くまで自転車をこがないといけないし、あとやっぱり高いからどうしても頻度が低くなってしまう。けれどこのスーパーなら、オフィスから徒歩1分だし、お安いし、種類は豊富だしで文句のつけようがない。満点だ!

が、しかし、やはり人気店だけに夕方にはお魚完売してしまうそうなのだ…。仕事が終わってから来たのでは、到底食べたいお魚を手に入れることは難しいだろう。うーーん、職場の冷蔵庫に入れておくか。まぁそれもできるけれど、ちょっと気が引ける。気を使ってしまうし、今日の夕飯が丸見えというのもなんだか心地よくはない。

そうだ!スーパーで預かっておいてくれないかしら?と思い立ち、品出しをしている店員のおばちゃんに聞いてみる。

「すいません、買った商品を夕方まで預かっておいていただくことできますか?」

「はいはい、大丈夫よ。お会計済ませておいてくれればね。」

やったーーー!これで心置きなく昼休みにお買い物ができる!お魚の頻度も増える!お肉も美味しそうなのが売っていたから楽しみだ!

なんだかんだと、仕事がいくら忙しくたってご飯はやっぱり作って食べたい。たまには外食もお惣菜もいいけれど、飽きるよね。高くつくしね。

育ち盛りのボーイズ二人がいる我が家には、存分に食べられる環境が一番!おうちごはんばんざい!

あどまーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?