見出し画像

キラキラネームも結局被る

こんばんは。みおさんです。

台風の影響で労働が激しいです。
疲れちゃったなあ。


今日やったこと
1.労働
2.隙間執筆
3.「時の娘」読了

ハヤカワのKindleセールで買ったこちらが面白かった。

リチャード三世の生涯を題材にした歴史ミステリです。

イギリス人の似たような名前……似たような、どころか、同じ名前が複数出てくるのが大変でしたが、それを差し引いても面白かった。


歴史上の人物はイギリス人でも日本人でも似たような名前ばかりで混乱するものです。
特に王朝ってのは似たような名前をつける傾向にありますから。

シェイクスピアとか、レオナルドダヴィンチとかは、他と違う感じがして覚えるよね。
と見せかけて、シェイクスピアはペンネームだし、レオナルドが被りまくるからダヴィンチまで呼ばないと区別できないわけで。

十五代将軍も覚えきれてないし、藤原氏も源平もお手上げなので、まあそんなもんです。

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!