見出し画像

民主化運動

こんばんは。みおさんです。

あったかいですね。満開ですね。
家の周りにたくさん桜が植っているので、スーパーまで歩くだけでも花見ができてQOL高いです。

本日の執筆は、テレッテレー創作Dayイベントに参加しながら作業しました。
おやつは「おさかなのソーセージ」を食べました。おやつタイムがちゃんと決められてるイベントなのです。

みんなのおやつは、こちらから見ることができます。
世界にはこんなにたくさんのおやつがあり、これもまだほんの一部である。我々がすべてのおやつを知ることは不可能だと分かります。



今日やったこと
1.スパコミ新刊本文7000字
2.犬の散歩
3.買い出し


スパコミ合わせの二次創作、短編2本と掌編1本を書き下ろしているところですが、短編1本目がほぼ完成しました。
よーし。

例によって、一つ書き上がると次が見える現象が今回も起こってます。
出さないと次は出ない。
どんどん出せ。〆切は偉大だ。

先日、文学フリマ代表の望月さんがトークイベントで「締切の民主化」とおっしゃっついました。
かつてはプロ作家でなければ締切はなかった。しかし同人誌即売会のおかげで、アマチュア作家にも締切が訪れるようになったのだと。

今は編集者がアマチュア作家に編集アドバイスをするサービスもあります。有償、無償どちらも。
締切も、編集アドバイスも、発表の場も、コモディティ化の波が押し寄せているようです。

ぼくにとっては朗報。
来い、来い、新たな波よ。

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!