見出し画像

哀しいお弁当 “思い出つめときました”

初めまして。羽村美栞と申します。

最近 お弁当を作り始めました。

インスタで見かけるようなキラキラしたお弁当。
憧れます。
一生に一度でいいので食べてみたいなと思います。

しかしながら、財力も気力も及ばずで、わたしには 昭和の匂いのする素っ気ないお弁当しか作れません。
それでも、残さず食べてくれる人がいるのは ありがたいことです。



お弁当を作っていると、ちっちゃな頃のわたしを思い出します。
あの頃のわたしに届けてあげたいなと思います。
なんせ、お弁当には あまりいい思い出がなかったもので。

でも、魚ドーン!お肉バーン!の茶色いお弁当を見たら、たぶん、あの子はシクシクと泣き出すんでしょうね。

最初のうちは、何かを思い出すたびに 心が波立って、とても食事を楽しむどころではありませんでした。
でも、そのうち、わたしは 溢れ出す記憶が どんなに苦かろうと 残さず全部 食べてやろうと思うようになりました。

甘いの辛いのしょっぱいの。
いい思い出も痛い記憶も、イタい記憶だって、残さずちゃんと詰めましょう。
そして、詰めたら全部 美味しくいただきましょう。
みんなのように素敵なお弁当ではないかもしれないけれど。
だけど、これが わたしなのだから。


現在も過去も 丸ごと全部詰めてみます。
よかったら、おひとつ どうぞ。



今日のお弁当は……

はい、出ました。
お魚ドーン!のお弁当です。

卵焼き
きんぴらごぼう
焼き鮭
枝豆
桜大根
五穀米



自己紹介代わりのお弁当。
受け取ってくださって、ありがとうございます。

まめな更新はできないかもしれませんが……
また、がんばって作ります。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?