見出し画像

発酵食品で免疫力アップのすすめ①(キムチ編)レシピあり


どうせ食べるなら免疫力アップしつつ美味しいものがいいな〜と思い、

最近は朝から発酵食品を摂取するようにしています。


画像1

こちらは先日の朝のサラダです。

普通のサラダに野菜たっぷりの手作りキムチを入れています。


免疫力アップを目指しています❣


今日はこの、美容にも健康にも抜群の効果を発揮する

キムチに着目しつつ、


免疫力についても簡単にわかりやすくお話していきます^_^


【目次】
1 免疫力を付けて感染症を予防!
2 発酵食品が免疫力を高める理由(簡単)
3 日本食は発酵食品の宝庫
4 キムチの作り方(簡単レシピ)
5 手作りキムチの美味しさ

免疫力を付けて感染症を予防!

どんな病気でも体が弱っていれば

発症して症状が出てしまったり

重症化してしまう可能性が少なからず高まりますね。


この新しい感染症が出てきてからは

免疫力アップを意識するようになった方も多いかと思います。


ちょっと食生活を意識するだけでも

体の調子は変わりますので

これを機に発酵食品を生活に取り入れてみるのをおすすめ致します。


ところで、なぜ

「発酵食品は免疫力を高める」

と思いますか?????

発酵食品が免疫力を高める理由(簡単)


今回は発酵学の第一人者

小泉武夫さんのインタビュー記事を少し引用させていただきます。


納豆を例にとってお話されています。


特に発酵食品がどうして免疫を高められるかというと、
人間の体は命が一つですよね。
ところが、(発酵食品である)納豆一粒にだいたい二千万個の命があるんです。
体の中に菌が入ると、腸を通過するときに免疫細胞を増やすんです。
「腸の免疫細胞を増やしなさい」というスイッチを、
発酵微生物が押して、それで通過していくの。
以上引用おわり
フジテレビュー 
免疫力アップにはあの食品!発酵学の第一人者・小泉武夫が語った発酵のすごい世界  
6月2日(火)放送『石橋、薪を焚べる』より


発酵食品を食べると
免疫物質が体内で増える!

ということなんですね。

なんか簡単で良くないですか?

しかもキムチ美味しいし

手作りも簡単だし・・・。


むろん疫学的調査をしないと

新型の感染症予防との

正確な因果関係はつかめないですが


それにしても他の病気にも罹らないようにもしなくちゃいけないので

やはり免疫力アップは心がけたいですよね。


日本食は発酵食品の宝庫


みなさんもご存知のように


お味噌、お醤油、納豆


などの他にも


お酒、みりん、米酢、くさや


などなど色んな発酵食品がありますね。


もしかするとこの日本独特の発酵食のおかげで

あなたも病気にかかりづらくなっている可能性がありますね^_^


キムチの作り方(簡単レシピ)


手作りキムチは絶品です!

お時間のあるときにでもぜひチャレンジしてみてくださいね。


【キムチの素を使う場合】

①好みの野菜を塩もみしてしんなりさせる。

*メインの野菜(白菜やきゅうり、大根)の他に、

ネギや生姜の千切りやニラを加えるとシャキシャキして本格的になってきます^_^

②キムチの素を和える

以上


【キムチの素から作る場合】

白菜 1kg

塩 100g

大根、人参、ニラ 各お好みで

[キムチの素(キムチソック)]

粉唐辛子 100g

玉ねぎ、りんご 各1/2個(すりおろすと良い)

生姜、にんにく、各1かけら程度

はちみつ又は砂糖 大さじ2

塩辛(できればアミの塩辛、なければイカの塩辛)大さじ1

ナンプラー 50cc

炊いたご飯 大さじ1

水 50cc

【作り方】

①白菜に塩を振り水出しする

②人参・大根・ニラは同じくらいの長さに切りそろえる

③キムチソックの材料を合わせて、ブレンダーにかける(唐辛子以外)

(なければ泡立て器などでよーく混ぜてください)

④③をきれいで大きなビニール袋に入れてから②を加えて揉み込み、水気を絞った白菜も入れて漬け込む。

⑤最初の24時間は常温、その後は冷蔵保存しても良い。

*3日目くらいから美味しくなる。

以上です。


こちらはクックパッドに投稿されている
ばゆきさんのレシピ
【本格的】カット白菜キムチの作り方
を参考に、少しアレンジをしてご紹介させていただきました。
ばゆきさん、わかりやすいレシピのご紹介をありがとうございました。


手作りキムチの美味しさ


私も以前にキムチの素を自体を手作りしたことありますが

ちょっと美味しさは別格でした。


市販のキムチの素も十分にいい仕事してくれますが

やはり手作りは多少の手間はかかるものの

美味しさは別格です。


プロ用スーパーなどに行く機会がありましたら

粉唐辛子やアミの塩辛など探して

キムチの手作りしてみるといいかもですね^_^


忙しければ

新鮮な野菜をカットしたら塩もみして

キムチの素に漬け込むだけでも十分に美味しいですので、

私も細々とキムチ作りするのが続いています^_^


今後、色んな発酵食品のご紹介をしますので

よかったら、またこちらのサイトに遊びに来てくださいね^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?