見出し画像

チビの近況 2017

昨年からぽつらぽつらと書いていたnoteは年末年始、勝手にお休みをしていました。

そして今日から仕事はじめ。

ということで、本年もマイペースに書いていきたいと思います。

年末年始の間に、1歳4ヶ月になる息子は、

・「ごちそうさまでした」はお腹いっぱいになるまでしないほうがいい
・おばあちゃんは、泣くと食べ物をくれる
・お皿やコップをキッチンに持っていくと褒められる
・「ッポイ」は小さな箱に紙くずを投げいれること

という、ほとんどが食にまつわることを次々と学んだようです。

そんな息子は、久しぶりの幼稚園にいってすぐに発熱し、さっきまでぐずぐずと不機嫌に当たり散らしていました。

熱を出した時の子供って、なんとも頼りなくて見てると心が痛くなる。

発熱はもちろん体がアラートをあげている状態なんだけれど、そのアラートが出る前に気づいてあげられなかったこととか、そこまで無理をさせてしまっていたことがあったんだろうとか、親の責任であることがこの月齢では多いだろうから。

幸い、先に書いたように食に関しては執着が強い子なので、食欲はあるから一安心。だけど、ポ〜ッとした顔で普段よりもヨタヨタと歩きながらぐずっているのがなんとも辛い。

母はもちろん、明日には出社したいのだけど、それよりなにより、早く元気に遊びまわっておくれ。

twitterは@xmioooxで更新しています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?