見出し画像

この記事は2024.7.8の音声配信を文章にしたものです


新たな挑戦のきっかけ

YouTubeチャンネルを始めようと思っています。
YouTubeを始めるのに背中を押してくれたのは、スタエフでした。
いまスタエフの音声を、YouTubeポッドキャストにも配信できるようにしています。
そこではじめてYouTubeチャンネルというものをつくったんですよね。

ポッドキャストでは動画は自動で生成されますが、アイコンがずっと音声配信されている間に流れている感じです(動画はつくっていない)。
でも、せっかくチャンネルがあるから他になにか活かせないかな…と思ったのが大きなきっかけです。

また、こうしてスタエフで話す練習をしているからこそ、YouTubeでもナレーションとか喋るコンテンツを作るときに役立つのではと思ったからです。

これは一人で思いついたわけではなくて、いまフリーランスの学校のポッドキャストラボに入っているんですけど、その中で配信のヒントをもらいながらやっています。
そこでいろいろ気づきを得て、この挑戦をしようと決めました。

インスタでの経験

それからもう一つ、最近インスタで自分の暮らしの投稿を始めたのも大きかったです。
フィードやリールをつくるのがすごく楽しくて、でもインスタだと写真の枚数とか尺に限りがあるじゃないですか。
日常の一コマを切り取る、そんなコンテンツをつくるにはYouTubeが合ってるなぁと考えていました。

アダルトチルドレンという生きづらさのあるわたしだからこそ伝えられる大切な暮らしを、いろいろと載せていきたいと思います。

今後の予定

YouTubeチャンネル自体はもう存在していて、ポッドキャストはスタエフと同じものが聴ける状態になっています。
でも、いろいろいじっている中で、チャンネル名が全く関係ないものになってしまっていて…これ2週間ぐらい経たないと変えられないらしいんです。
なので、まだURLをみなさんに公開していない状態です。整ったら改めてリンクを貼ろうと思っています。
おそらく7月中にはそのリンクと、あと今動画作りを頑張っているので第一弾のコンテンツを載せることができたらと思っています。

動画づくりに奮闘中!

今日も朝から張り切って動画を撮っていたんですけど…リールに慣れていたせいか縦撮りをしていて、後々「YouTubeって横撮りの方が良かったじゃん!」と気づくとか…
早速いろんなことでてんやわんやしています。

一つひとつの場面でカメラをセッティングして撮って、またセッティングして撮って…という作業を繰り返しながらやっていて。
自分でやることで、そのコンテンツ作りの大変さをしみじみ感じます。
完成するまでに大変な道のりがあって、手間がかかっているんだな…と。

そんな状態ではありますが、みなさんがほっこりできるような、安心できるような動画をこれから自分のペースであげていきたいと思います。
また整ったらここでもお知らせさせてください。


stand.fmでも配信しています。

「LISTEN」では、音声を聴きながら文章も読むことができます。

https://listen.style/p/mioo

X:日々のつぶやき
インスタ:暮らしのこと(自分らしい空間づくり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?