見出し画像

YouTube第一弾アップ!正直な感想

この記事は2024.7.12の音声配信を文章にしたものです


はじめてYouTubeを作った正直な感想

今日、記念すべきYouTube一本目をアップできました。
月曜日から始めていたので、5日間ぐらいかかってしまいました。

正直な感想は…「ただ、疲れた」ということです 笑。
先の思いやられる感想かもしれませんが、終わった瞬間、どっと疲れが出てきました。

YouTube、その一つの動画とっても、こんなに労力を使うのか…と実感しました。
これは、一視聴者のままでいたらわからなかった作り手の気持ちだと思います。

【Vlog制作の裏側】 大変だけど楽しい

今回は5分ぐらいの短い日常Vlogを作りました。

動画の尺の長さは大体10分に収まればいいかなとは思っていたんですが、作っていく過程で5分ぐらいの動画になった感じです。

そのVlogのために撮ったもともとの動画は、結構膨大でした。
でも、動画の切り取りとかボツになったものとか、撮り直しとか…そういうこともたくさんありました。

YouTubeだけではありませんが、ゼロから何かを作るとか、新しいことを始める、それってすごくエネルギーがいるなと改めて思いました。
でもそこをまず一度頑張ったからこそ、表には出ない大変さを学べてよかったです。

動画編集もはじめてだったのですが、思った以上に楽しかったです。
動画をつなげたり字幕を入れたり、完成に近づくのを手を動かしながら見ていられるのがすごくワクワクしました。

準備に結構時間もかかるのでパパッと頻繁に作れるものではないかもしれませんが、これからも自分のペースでちょっとずつやってみたいなと思います。

これからの課題と目標

それから、一つ課題ができました。
それはラジオVlogを作りたかったけどできなかったことです。

今回は字幕をつけましたが、本当はナレーションを自分で入れて、ラジオ+動画(動画を見ながらでも耳だけでも、どちらでもOK)にしたかったんですね。

でも(ソフトにもよるかもしれないんですけど)ナレーションの付け方がわからなくて、というか、吹き込む方法はわかったんだけど、なんかうまく入れられなくて…挫折してしまいました。

だからこのあたりをもっと調べて、自分の中でやりやすい方法を見つけたいです。

↓ 第一弾のYouTube

はじめてなのでクオリティは別として…

それでも、少しはわたしの暮らしが覗き見できるような動画になっていると思います。よかったら見ていただけると嬉しいです。


stand.fmでも配信しています。

「LISTEN」では、音声を聴きながら文章も読むことができます。

https://listen.style/p/mioo

X:日々のつぶやき
インスタ:暮らしのこと(自分らしい空間づくり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?