体の不調とメンタルの不調

体の不調は、目に見えて分かる事象が多い。
発熱であったり、咳であったり、鼻水であったり、疼痛の訴えだったり。
メンタルの不調は、残念ながらそうはいかないから、説明が難しい。

本日、私はメンタルの不調でお仕事をお休みしました。
人から見たらズル休みに見えてしまうでしょうか。
ゲームしたり、動画を見たりする程度はできるのです。
体を動かすことがただ億劫なだけで。

怠惰な自分が嫌になる。
悪い人間と思ってしまう。
必要な時間だと言ってくれる人もいる。
それでもやっぱり、仕事に忙殺されたいと思ってしまうから、怠惰に過ごす日が凄く悪いと思ってしまう。

仕事に忙殺されたいだなんて、どうして思うようになったのだろう?
仕事は好きだけど、つらい事はもちろん嫌い。
しんどくなったからこそ、メンタルの不調が出たというのに。

相反する自分の気持ちが分からなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?