見出し画像

年上


試合の帰り際に、なかなか控室から出て来ない娘と友達。
友達母が、まさか外で遊んでいるのかな?と言う。
もう暗い。
私は体育館の玄関口で待っていたので、中でお菓子パーティしてるのかな?と
母二人で見に行くと、コーチが娘と友達に図解しながら技術的なアドバイスをしているところだった。 

コーチ達の真剣さにはハッとする。
まだ十代の大学生や、社会人になりたての人達か、こんなに能動的に動くものかと。
年下の子達を、可愛がってからかったり一緒にふざけるだけではなく、子ども扱いせず、真っ直ぐに要求をする。
精神論を語らなくても、この競技、この場所を大事にしているのだと伝わって来る。
あれこれ齧りつつ十代で早々にスポーツをしなくなった私には、眩しく、この場にいられる娘達が羨ましくもある。

指導者への謝礼の少なさにも驚く。
大学生なら他のバイトの方がずっと効率が良くて、辞めていった先輩達もいて、寂しいけれど当然だとも思う。

妙子、話したことわかった?
と聞かれて、うん多分…とクネクネして答える娘。
多分って。
年上の人達の姿が、娘のどこかに残ると嬉しい。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?