見出し画像

夏に湯たんぽ

帰宅して、
氷枕が欲しいな。
そう思っていたら、気がついた。
我が家には、湯たんぽがある。
秋から、毎晩のように布団に入れていた湯たんぽ。
我が家には、陶器製とブリキの二つ。
陶器の方は弥満丈製陶というところのもの。
昔、“冷え取り”をすすめてくれた友達に話すと、
とても人気があって、すぐに入荷待ちになるものらしい。
大好きな友達の太鼓判でさらに有り難みが増して
春先まで有り難く使っていた。

これに水道水を入れて、薄手のタオルに包み、ソファに置く。
栓までしっかり陶製なので、じわっと漏れ出すことがある。
ずしり。
スマホをいじりながら、膝に置いてみた。
これは……良い。
劇的に冷えるわけではなくて、ほんのり、でも膝上と、肘から先に、確かに冷たさが伝わる。
保冷剤のように水滴は出ないし、タオルは要らなかった。

午前授業で、この暑い中、暑い我が家に遊びに来た友達と、娘。
ゲームをしながら“何してんの?”と笑う。
冷やしてるの。
冷え取りとは真反対かもしれないけど。

クーラー無しの我が家
ポータブルクーラーは上手く取り付けられず放置中。
顛末はこちら…


母子家庭になってから、ひとまず、という言葉が口癖になりつつあるけれど
ひとまず涼む、昼下がり。


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、大好きなチョコレート代に、そして私の目標である子ども食堂開設の為に使わせていただきます!