見出し画像

【お会いしたこと】ポータブルクーラーレビュー【ありますよね?】

タイトルは、ある方の記事を真似してみました。

先日、ポータブルクーラーを付けた。
買ったのは昨夏の終わり。
超絶不器用なので、設置が億劫になっているうちに、ふっと涼しくなった。
今年はグタグタしないぞ。
いざ開封。

 必ずし2人で設置、と。
うちは大人1人なのだが。
  ちょっとムッとしたのは暑さのせいだ。


なんとか設置、できたー!
私でも30分以内。
要領のいい人は半分の時間でもできそう。
電源を入れる。
ブン…
ザーザーチャプチャプザーザーチャプチャプ
レビューで想像していた音を上回る、
清流の近くにいるようだ。
しっかり冷えてはいるけれど、この音は。
リビングの暑さが落ち着いたので設定温度を上げる
しかし激しい音は全く変わらず。

ここは山あいの旅館なのだ、と目を閉じる。
清流というより、滝レベルなんだけど。
書いているうちに、チャプチャプ音は消えた。

使用1日目の感想

  • 設置は一人でも簡単。

  • まずまず冷える。我が家の12畳リビングでちょうど良い。

  • 除湿機能もあるらしい。未使用。

  • 電気代は“それほどかからない”、同じメーカーの製品を一年使った知人の曖昧情報。

  • 設置作業に、取説にはない注意点あり。しかしこんな失敗は私だけかも…。

  • ポータブルと謳っているがポータブルではない。ダクトの伸びる約数十センチの範囲内では本体を動かせる。しかし動かしたらダクトが外れてしまった!

  • 床を塞いでしまう。扇風機一体型のサーキュレーターも置いているので、どうもごちゃごちゃした感じになる。

  • ダクトはごつい。白い色なのでほこりは目立たないかも。

  • ルーバーは自動で動かない。本体を少し動かしたらダクトが…涙。

  • 音が非常にうるさい。

  • Amazonのレビューにて、長時間使用するとダクトが非常に熱くなってしまうとのこと。我が家は3時間、風量は強〜中で使用して実際にダクトはほんのり熱くなったが、触れないような危険な熱さにはならなかった。


外れてしまったダクト。
基盤に取り付けた後だったので強力な粘着テープで着けてみた。非常に外れやすい。粘着テープだけに使用初日にして汚れてしまったのは、自己責任だが悲しい。

まとめ

当然ながら、長い目で見るとエアコン購入の方が望ましい。
一方で
賃貸にエアコンの設置工事にコストはかけたくない、かけられない
二階リビングで工事費が嵩む、
引っ越しを控えている場合、など
一時的な使用には、ポータブルもあり。

コスト面で、取り外しが自分でできるのも利点。

やっぱり似ている、ファミレスにいるあの子に。
部屋を冷やして、お皿も下げて、何なら洗っておいてくれたら、なおなお嬉しい。

一夏、仲良くやっていけるのか。
確かにわかっているのは、秋が待ち遠しいこと。
きっと皆そうだ。

 






この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?