花粉症対策ごはん〜みおみおクッキング🍳vol.2〜

みおみおクッキング〜🍳

管理栄養士アイドルの相沢澪です👩🏻‍🍳

ここ2〜3年、毎年3月ごろになると鼻風邪をひくなと思っていたのですが、今年は特に辛かったので花粉症の検査を受けてきました。

あぁついに花粉症を認める時がきたか〜と諦めていたのに、検査結果はアレルギー反応が全く出ませんでした🙌イェイ

ということで私は花粉症ではなかったけど、鼻水が生産され続ける辛さを実感したので花粉症対策献立を作りました!

【お品書き】
*白ごはん
*鰆の西京焼き
*きんぴらごぼう
*筍とわかめのすまし汁
*バナナヨーグルト

【栄養成分表示】
エネルギー:576kcal
たんぱく質:22.9g
脂質:11.7g
炭水化物:89.6g
食塩相当量:2.5g
P:F:C=15.9:18.3:62.2
(理想バランス=13〜20:20〜30:50〜65)

花粉症対策のポイントは、腸内環境を整えることによって免疫機能を正常にすること!

腸内環境を整えるために、食物繊維が豊富な根菜と乳酸菌を多く含む味噌やヨーグルトを取り入れました。

また青魚に含まれるEPAやDHAにはアレルギーを緩和する効果があるので、主菜は春が旬の鰆にしました。

花粉症と戦う皆さん、ぜひ参考にしてみてね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?