見出し画像

存在価値の続き。上司を巻き込む問題へ

うちの上司は私と同じ歳で1ヶ月歳下。で、おバカ。難しい事を考えるのが嫌い。調子がいい。なので、ずっと、現場は私が回してきた。

そんして、今回の世代交代で、私のメンタルが不安定になっている時、後輩が言ってきた。

「実は、2週間ほど前に、あの工程のラインの工事を業者に頼んで見積もりを取るって、上司から聞かされてたの。まだ、誰にも言うなよと言われていたから黙っていたんだけど、明後日、業者が来るらしいから、もういいかなと思って言っておくね。つーか、誰にも言うなよって、誰ゆって話よね」

うちのグループで、社員は私と彼女の2人。ラインの工事は他のグループには、全くもって関係ない。誰にも言うなよ、誰かって、私以外いる?そう思うと、何だかすごく惨めに思えてきた。これまでは、「まだ、誰にも言うな」と言われるのは、全部私だけだった。私が中心だから。

あぁ、そっか。もう、そういう大切な話は、私ではなく彼女にするようになったんだ。どうせわかる事なのに、言うなって、何故?世代交代したんだからもう、知る必要すらないということなんだろうか。考えているうちに、惨めで悲しくて泣けてきた。その様子を見た、他部署の親友が、私の上司に噛みついた。

誰にも言うな。と言うレベルの話でもないのに、何故なのかと。

この上司、数年前までは若い派遣さんを誘って飲みに行ったり、お気に入りを特別扱いする時にその相手に口止めを良くする人で「誰にも言うな」は、正直、口癖。長い付き合いだから、分かってる。それでも、私は嫌だった。

上司は、「直接話したかった。」「確定ではないのに広まると困るから」の2点であって、消して悪気はないし、話すつもりが忘れていたと、謝ってきた。私と後輩のギクシャクも気になるし一度3人で話そうと言われたけど、私は断った。

冷静に考えてみる。

何故こんなに、私は不安定なの?上司のこういう面は前からだし、悪気がないのもわかる。ただ、本当に言いそびれていたと思えるほど、よくある出来事。なのに何故、泣いてしまうほどに傷つくんだろう?

結局、ねたんでいるから。手を痛め、本気で争っても彼女に勝てなくなってる自分。これから中心になっていく彼女と、その立場を譲ってく私。数年前、いきなり慣れてない仕事の中で、何人もの人の面倒を見なければならなくて、その中には言うことを聞かない人、ルールを守れない人、ミスを反省しない人、やる気のない人達の相手をしながらクレームを出さないようピリピリしつつ、そして自分の仕事や課題も進まなくて病んでいた時、上司に相談しても、「お前は社員なんだから仕方ないだろ」と、向き合ってくれなかった。その中で私は、上司を頼ることを諦め、自分で乗り切る為に、上司が居なくても回せるよう学んできた。          それなのに、後輩の事は、一気に負担かけるのは可哀想とか、私にフォローしろとか言うのも気に入らない。

あ、そっか。私はまだ、今の立ち位置でいるプライドを捨てきれないんだ。だから、こんなに傷ついて腹もたつんだ。中途半端な世代交代に、不安定になるんだ。と思った。それなら、もう降ろしてもらおう。後輩が、仕切り、回せばいい。私はもう、自分の仕事だけをすればいい立ち位置にしてもらおう。

そうすれば、こんな気持ちからも解放される。割りきれる。そう考え、上司にもいった。

「もう、全て世代交代します。私はこれから、自分の仕事だけをします。後輩の指示に従う側になります。」

いやちょっと待て。だから、今回の事は・・・と、言い訳を並べる上司に、私はもう怒ってない。昔の事も怒ってない。ただ、昔の事で私はあなたに対して諦めた。だから、貴方と話し合う気はないし、もう、疲れたから降ろしてください。だから、これからは、彼女にだけ伝言したらいいし、納期のことや相談も彼女にだけすればいい。降ろしてもらうなら、私はもうそれを聞く必要がないから、私の耳に入らなくても気にしません。と。

いや、話をしよう。昔突き放したことは覚えていない。言ったセリフも申し訳ないけど覚えていない。本当にすみませんでした。

追いかけてきてまで、↑↑↑を言う。でも、私はもうおろして欲しいとしか答えない。すると、上司が「そんな事は、自分に判断できない。上に相談しないと。」とと言い出した。

私は、別になんの役職でもない。グループのリーダーを任命されてる訳でもない。ただの、平社員。後輩とだって、ただ、私が早く社員になってるってこと言う事以外、上下関係はない同僚だし。

なんなの?その、自分に判断できないとかってゆー、大袈裟な言い方は。ただの、平社員が、ただ自分の仕事をするだけの日々に戻りたいと言っているだけなのに。なんなの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?