見出し画像

丸亀市民活動交流センター「マルタス」

#雨の日をたのしく  というわけで、本を読むのにぴったりなこの季節。
本がたくさん読めて、無料のコワーキングスペースがあり、カフェまで併設している素敵な場所を紹介。

その場所は香川県丸亀市。

2021年3月竣工(設計:佐藤総合計画)。
丸亀市新市役所隣接の丸亀市民活動交流センター「マルタス」。公募で決まったこの名前には、丸亀の「丸(マル)」と「亀(トータス)」が由来。

たくさんの人が"交流する場所"となり、ここを訪れる"ヒトの人生"に"丸亀の街"に、何かプラスとなる場所になるように。そんなできること(○)を積み重ねる(+)場所になるように。

香川県産の杉の木や石が使われていたり、県内の公共施設としては初めて地中熱を利用したシステムを利用するなど、地産地消と環境への配慮も。
更には、震度6強の地震にも耐えて揺れを軽減する免震構造になっていて、避難や地震後の業務を速やかに行うことができるそう。
そして総工費は役所込みで82億!ひぇーっ!!

置かれている本の傾向としては、小説などの読み物というよりかは、ビジネスや趣味などの実用書や地域性のある書物が多い印象。
デザイン、マーケティング、心理学、プログラミング、広告宣伝...などなど非常にジャンル豊富。選書センス、めちゃくちゃ好き…!!後々、調べたところ、約7000冊あるそう。
これらは館内どこでも閲覧可能なので館内であればどこでも読むことができる(注:貸出はしていないので必ずその日中に元あった場所へ返しましょう!)。

徒歩圏にあれば、毎日通うのに…!と思うほどに居心地良く、広々していて、使い勝手良さそう。本も古本というよりは新品ばかりの印象なので、鼻炎も発症しない。しかも、利用無料。スタバも併設。こんなん最高の図書館やん…。
丸亀市民、羨ましい…。

※役所施設となるため、マルタスの撮影には事前撮影許可が必要です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?