見出し画像

母として、できること。

今日は母の日。

母親の影響って大きいとつくづく思う。

でも、影響を与えようとして、がんばる方向が違うと空回り。

自分が子育てして思うのは、一番効かない言葉は、

「勉強しなさい」


私の場合は、結婚しなさいだった。笑

いや笑い話ではなく、

母が持ってくるお見合いを片っ端から断って、

本当に相手には失礼な話で、今はもう謝るしかない。

ごめんなさい。

それで、今日はその話を書きたいのではなく、

親ができることで一番いいのは、たぶん親自身が

一生懸命いることと、上機嫌でいることなんだろうなぁと思う。


自分自身、母を思って一番自慢だったのは、船員の父が航海で家を空けている間に、嬉々として自宅の改造を指揮し、引っ越しをするときは夢中で次の物件を探する姿だった。

そして、上機嫌でいるときの母が嬉しかったなー。

今日の母の日も、私自身、上機嫌で、ブレずに、自分のペースで、やるべきことをやり、考え、ちょっとずつでいいから夢中で進んでいこう!


サポートしてみようかなと思ってくださったら嬉しいです。みんなが英語を楽しんで話せるといいな~。