見出し画像

【旅行記】海鮮リベンジと執念のさわやかチャレンジ バタバタ沼津一人旅(#2)

前回の記事はこちらになります。

※タイトルが変わっているのにナンバリングが続いているのは気にしないで下さい (予定が急に変わったのでタイトル変えざるを得なかった)


2/4 2日目

昨日は選択ミスばかりで酷い目に遭った。

もしかして、私って一人旅向いてない?

30年以上一人旅をしていて、今更そんな事に気が付いてもどうしようもない。人見知りはしないし、恐れ知らずな面も多々あるので、向いてなくはないのだろう。

ただ、それを大きく上回るウッカリと運の悪さがあるだけで (ダメじゃん)

さて、朝起きて、ひとまず昨日行こうと思って今日に回した三保の松原に行こうと思った。清水に来たからにはちゃんと富士山を拝んで帰らないと。

ホテルの窓を開けたら、雨降ってるじゃん……。

今日も安定の最悪な出だしから始まった。雨だと富士山は全く見えない。以前、記事に上げた富士山原付旅の時も天候に恵まれず富士山が見えなかった。私は富士山に嫌われてるのだろうか……。

今日こそはさわやかに行かなくてはならない。しかし、昨日の海鮮関係でモヤモヤしていたので海鮮のリベンジもしないと気が済まない。

そこで急遽、沼津港に行く事にした。沼津港に行きつつ、沼津のさわやかに行けば完璧じゃん!というまた行き当たりばったりな思いつきで (まるで私の人生のよう)

ホテルをチェックアウトして電車に乗って、沼津へと向かう。

さよなら清水

東海道本線で沼津に向かうと、天気が良ければ車窓からデカデカと富士山が見える(はず)

このマップの位置の車窓から撮った写真がこちら。

富士山が見えない

裾野っぽいオーラは感じるが、完全に雲に隠れている霊峰富士。

沼津駅に着いて、特に看板がなくてどちら口に降りるか分からなくて、心理的に流されるように人の波が100%進む方向に降りたら反対口だった。

沼津港に行くには南口で降りなければならないのに、うっかり北口で降りてしまい戻ろうとしたら、駅は入場券がないと通れないらしく。

駅員さんに聞いたら、駅の中を通らなくても大回りすれば南口に行けるというので、ざっくりと地図を見たらめちゃくちゃ遠い……。

とりあえず、コンビニでお土産っぽいものと忘れた折りたたみ傘を買って、北口→南口へのバスがあるらしいが、次のバスまで1時間もある。

心がポッキリ折れたのでタクシー乗った。

元々心が折れていたが、更に傷が深くなったので逆に開き直って沼津港で美味しい物を食べる事にした。

良さげな浜焼き屋さんがあったので入った。

ビールと、浜焼きは金目鯛の開き、ホタテ、アワビ、そしてサーモンの炙り焼き。

なんと……アワビがまだ生きていた!!!

動画撮ったけれど、ここに直でアップ出来ないので静止画。

ウニウニ動いていて、ちょっと気持ちが悪い……というか、網の上で焼いたら動きが激しくなり、まるで断末魔の叫びが聞こえるようで罪悪感が。

動かなくなって食べ頃になったアワビを心の中で合掌しながら美味しく戴いた。

貝類も美味しかったけれど、金目鯛の開きが大当たりで美味しかった!!!

隣の席が職場の仲間らしく、貝が網から吹っ飛んで軽いヤケド騒ぎになっていた。

若いからそれでもめちゃくちゃ盛り上がっていてリア充楽しそうだなと横目で見た。

食べ終わってお土産を買った。店員のお姉さんがやたらお客さんを「お兄さん」だの「お姉さん」だの連呼してテンションMAXで圧倒されっぱなし。

沼津港から今度は路線バスで駅に戻って、スマホの充電が切れた。駅の観光協会の方に「この辺に充電出来るカフェありますか?」って聞いたら、どうやらWiFiを聞く人は多いけれど、充電を聞く人は少ないようで、マニュアルらしき年季の入った古いノートをめくりながら調べてくれた。ありがたい。

駅近くのビルに入っているタリーズで充電が出来るのが確実っぽいので行ってみる事にした。

ついでにさわやかの情報も聞いてみたら、どうやら駅からの路線バスが通っているらしい。またタクシー拾わなきゃならないかなって思っていたので助かった。私が「予約して待ち時間にスマホが使えないと困るから充電したくて……」と言ったら「あそこ予約出来るんですか??」って驚いていた。

タクシーの運ちゃんも言っていたけれど、地元民の方はあまりの待ち時間の長さにあまり行かないらしい。予約は私の言い間違いで、さわやかは受付番号を取って番号が来るまで待つって形式らしい。

タリーズに移動して、充電の席がありがたいことに空いていてスマホとデジタルオーディオを何とか両方充電出来て嬉しかった(100%じゃないけれど)

バスに乗ってさわやかの最寄りのバス停へ。

入店して受付をしたら、100分待ちとの事で。近くにワークマン+としまむらがあったので少し暇つぶしをした。ちょうど仕事用のマイエプロンが今使っているものが気に入らなかったので見てみたら、しまむらに良いのがあったので買った (私は根っからのしまらー)

そういえば、昨日は会社で棚卸し作業があって、私はまだ入社したてなのでメンバーから外れているので旅行に来る事が出来たのだが……。

もしかして、今回の色んなトラブルはその呪い?

元々トラブルが多いのを他人のせいにするのはやめよう。棚卸しで忙しいのに申し訳ありませんって謝ったら、笑顔でゆっくり楽しんできてって送り出してくれたじゃないか。

さわやかの店舗に戻ってしばらく待っていたら呼ばれた。

「本日はお寒い中、ご来店ありがとうございます!」と店名通りさわやかな笑顔で言われて、心の中で「お、おう」となった。

さわやかメニュー

周りを見ても接客が凄まじくさわやかかつ丁寧で、下手したら、かのロイホ以上かもしれない。

看板メニューのげんこつハンバーグとイチゴを推していたのでプチデザートを頼む。

ハンバーグが来た辺りで、私はハッと思い出して、帰りの駅までのバスの時間を調べた。1時間に1本しかなく、次のバスは15分後だった。私は慌てて店員さんに食後のデザートを先に持ってきて欲しいとお願いした。

これが店が空いている時だったら、次のバスまで何か追加注文でもしてのんびりすればいいが、何せ100分待ちだ。さっさと退店して席を空けたい。

どうやらやはり少しだけ時間掛かるらしく「何分までに退店したいとかありますか?」とかわざわざ店員さんが確認してくれたが、元々私が全面的に悪いので、ダメだったら大丈夫ですよって言っておいた。バスの事を聞いても、どうやらここは車で来る人ばかりの上に、最寄りの大岡駅ではなく沼津駅行きのバスは分からないようで平謝りされてしまった。

5分くらい待って、恐らくフロアの1番偉い方が直々に謝罪しながらプチデザートを持ってきてくれた。いやいや、そこまでしなくても……急に慌て出した私が悪いんだし。

プチデザートを掻き込むように食べて急いでお会計をしたら、さっきの方が改めて「掻き込むように食べさせてしまってすみません。待ち時間が長いせいで……」と平謝りしていたので、「バスの時間をちゃんと確認しなかった私のせいなので、返って本当にすみません」と謝って急いで退店した。

バスが16時39分で退店がちょうどそのくらいでもう行っちゃっただろうなと、タクシーでも電話しようと思ったら、何と数分遅れていたのかバスが来た。奇跡が起きた!!!

私のウッカリのせいで、お忙しい中、あんなに丁寧に対応してくれて、あそこまでの接客は一流ホテルくらいでしか見かけない(言い過ぎか?) とにかく感動した。

さわやかは最高の店だ(味5 店の雰囲気5) 静岡県民の方は誇ってもいいと思うし、羨まし過ぎる。

100分待ちにもなるのは納得。1番人気の御殿場アウトレット店は週末6時間待ちも当たり前らしい。

どうしてここまでの人気なのに全国展開しないのだろう。絶対に流行ると断言出来るのに。あの味と接客のクオリティは全国区になると保てないのか、はたまたあくまでも静岡の地元密着でやりたいのか。

途中、今回はさわやかを諦めかけていたが行ってみて良かった。こんなに素敵なローカルチェーン店がある事が知れた。ただ一つだけ、沼津駅行きのバスがもう少し本数あればなー……。

沼津駅に着いて、先程の観光協会の人にお陰様で無事に充電が出来た事とさわやかに行けた事をお礼したら喜んでくれた。

おまけに帰りの電車が沼津→熱海と熱海→上尾までが鈍行で座れて帰れたので大幅に交通費の節約になった。高崎線が遅れていてどうなるかと思っていたが、上手く乗れて良かった。

今回も不穏な旅行でバタバタしたが、終わりの方は奇跡連発で帳尻合わせになったようだった。

また一人旅する時は、今度こそもっとリサーチして慎重にいこう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?