見出し画像

【旅行記】マグロとさわやかを求めて ダラダラ清水一人旅 (#1)

今までnoteに書いてきた旅行記は、ほぼ過去の旅行記だった。

何故なら、noteを始めた頃は失業中で、暇は山ほどあれど旅行なんてしている身分でも気分でもなく自粛状態だった(特に泊まり旅)

先月の終わり頃から、ようやく就活が終わって働き始める事が出来た。

1週間何とか働いてみて、これならとりあえず続けられるかなと思い、ようやく旅を解禁する事に。

場所の候補は色々あって、博多、広島、伊豆下田、熱海、日立etc……。最初は久々に飛行機に乗りたかったので、本気で博多に行きたくて格安航空券のアプリを見ていたが、どうにも面倒くさくなり断念。

昔は、旅の段取りや準備が1番楽しかったのに、年を取ったという事だろうか。

昔は頻繁に一人旅していたのに、コロナやら失業自粛が続いて休んでいる間に、旅魂が完全に消え失せてしまったのだろうかと絶望しかけたが……。

私は死ぬまで一人旅をすると誓ったんだ(何だそれ)

初心を思い出し、また旅魂が戻ってきて、急に少し前にテレビのグルメ番組でやっていたマグロ丼が頭に浮かんだ。そこからは、ネットで調べてあっという間にじゃらんで宿を予約。

そして……。

東海道新幹線 こだま

久々の東海道新幹線。

最後に乗ったのは忘れもしない。4年前の2020年2月だ。当時、付き合っていた彼氏が名古屋に住んでいて、毎月名古屋まで会いに行った。その2月を最後にコロナ禍で会えなくなり、数ヶ月後に音信不通になり、なし崩しに別れたのだが……。

え? もう4年前???

4年も新幹線に乗っていなかった。当時はJR東海のスマートEXで文字通りスマートに予約を取っていたが、別れたショックで彼を思い出すスマートEXのアプリも削除してしまった。

久々に再DLして新規登録し直したら、いつの間にかクレジットカード登録必須になっていた。私はクレジットカード登録が嫌いなので、そっとアプリをまた削除した。

※1年勘違いして2019年と書いていましたが、2020年だと気が付いて修正しました。申し訳ありません。

どうでもいい前置き話が長くなったが、今回の目的地は静岡の清水である。


2/3 1日目

寝坊して朝を食べ損ねたので東京駅で駅弁とビールを買った。沢山あり過ぎて散々悩んだが、大昔からあるオーソドックスなチキン弁当にした。

東京駅構内

こだまの席に着いて早速食べた (既に12時半)

チキン弁当 プレミアムモルツ

大昔からある伝統のチキン弁当。そして、私は新幹線に乗る時は何故か必ずプレミアムモルツを呑む。

新幹線あるあるなんだけれど、発車と同時にあちこちでビール缶を開ける音がしたので、たまらずに私も開けた。

静岡駅に着いて、東海道線に乗り換えて座れたのだが、数駅過ぎて異変を感じる。私は慌ててGoogleマップを開いた。

……逆方面に乗ってるじゃん???

静岡から少し東京方面に戻るとは思わず、浜松方面の電車に何の疑いもなく乗ってしまった。焼津駅で降りて逆方面の電車に乗り直す。

この程度なら私的には想定内のトラブルで通常運転なので、今更特に気にしない (だから永遠に改善されない)

何事も無かったように清水駅に着いた。

清水といえば、ちびまる子ちゃんと清水次郎長とサッカーの清水エスパルス(県外民の素人知識)

とりあえず、予約しているホテルにチェックインした。

スタンダードダブルでコンパクトな部屋だがとても綺麗。独りだとあまりにも広いと虚しくなるから、ちょうどいい広さ。本当にこれくらいでいい。

減りまくったスマホの充電して、今回のメインイベントであるマグロ丼の河岸の市に向かう。駅の反対側で歩いて10分も掛からなかった。その為に駅近くのホテルを取った(歩くの大嫌い)

河岸の市 まぐろ館

早速2階に上がったが、何処の店にしていいか分からずにウロウロ。

何かやたらイケメンな兄ちゃんが呼び込みしていたが、私はイケメンが苦手なのでそのお店には入らなかった(普通は逆だとは思うが)

その隣の店で感じが良さそうなオバチャンが呼び込みしていてそこに入る事にした。しかし、店名を良く見ていなくて……入ってから見たら「大間 新栄丸」と書いてあった。

わざわざ清水のマグロ食べに来たのに、大間のマグロって。

それなら大間に行くよ。これは致命的なミスだ。しかし、一旦入ってしまったので出る訳にも行かず。軽めのものを頼んでハシゴでもしようと決めた。

3色丼

17時過ぎていたがランチメニューがOKで、選べる3色丼というのを頼んだ。全然軽くなかった(選択ミス) お味は……うーん、桜エビのかき揚げは甘くて美味しかった。生しらすはちょっと苦くて私はそんなに……。マグロは普通。

隣の席で常連っぽい70代くらいの夫婦がいて、旦那さんが奥さんに対して、やたら偉そうに喧嘩腰で喋っていて、何かゲンナリしたので早めに出る事にした (亡くなった父を思い出す)

このお店はクチコミも良いし結構混むらしいので、選ぶメニューによってなのかも。店員さんの感じが良かった。マスクをテーブルに忘れそうになったのを慌てて教えてくれて助かった。

ハシゴをする為に駅方面に戻ったが、正直お腹一杯だったので一旦ホテルに帰ろうと思ったが、絶対にまた出るのが面倒になるのが目に見えていたので、無理やりハシゴする事にした。

いくらなんでも、このまま大間のマグロだけ食べてマグロの街清水を後にする訳にはいかない。

海鮮居酒屋があったので入ってみた。予約の有無を聞かれて予約してない事を言ったら、カウンター席に通された。

静岡の地酒と、赤富士盛りこぼれ寿司のハーフを頼んだ。上にお刺身が乗っていて、何とその底にはかっぱ巻きが敷き詰められていた……。私はキュウリが死ぬほど嫌い。かっぱ巻きが入っていると書いてあれば絶対に頼まなかったけれど、これは仕方がない……。

色んな選択ミスをして、私は何の為に清水に来たんだと凹みながらホテルに帰った。

いつも割とそうなんだけれど、一人旅をすると空回りして裏目に出る事が多い。明日こそは……。タイトルにもあるけれど、さわやか(静岡ローカルな有名ハンバーグレストラン)に行こうと思っているが、本当に行けるかは不明。

初のリアルタイムの旅行記なので、明日の分はまた次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?