マガジンのカバー画像

物書き系

42
昔書いたオリジナル小説やその他物書きに関するマガジンです。
運営しているクリエイター

#今日のつぶやき

突発的な短編小説を執筆中だが、ちょっと詰まってしまった。旅行中にネタ出ししよう。どうせ電車移動が8割だから暇だし。(旅行で暇とはなんやねん)

何か書きたくて仕方ないのに、何も書けない。物書きは時間と気力とネタと全てに恵まれないと出来ないものだ。どれか1つでも欠けたらダメ。プロでもないのに偉そうな事を言ってしまった(笑) 来週は恐らくネタ満載の怒涛の旅行記が待っているので、それまでは充電しておこう。

平日夜にエッセイを書く気力がなくなったのが本当に痛い。題材すらなかなか思いつかない。仕事の疲労は執筆の敵だ。頭が回らない。創作大賞応募が終わって、これから何を書こうかなと考えてはいる。小説、自己流で酷いもんだからどっかで習いたいけれど、お金は無い(笑)

創作大賞の応募小説を投稿開始した。一応、全部書けてはいるけれど、毎日1話ずつ上げていこうと思う。全6話+epilogueって感じ。パズルのようなSFタイムスリップ恋愛小説なので、興味のある方は是非とも……。

ちょっと調整しただけで1000文字増えて、3万超えた。仕事だから早く寝ないといけないのに、調整熱(なんだそれ)が止まらない。もう寝よう(笑)

エンディングまで辿り着く(グッタリ) あとは、微調整やら誤字チェックやらその他諸々。意地でもこの三連休でエンディングまで行かせたかったので、ホッとした。ひとまずお疲れ様でした、私。

大分追い込まれてきた感はある。ジェンガのようにそっと外したり、しれっと代わりのものを入れたり、その結果、バランス総崩れになって破綻という名のゲームオーバーでリセットしたり。私の小説執筆ってそんなイメージ (ダメじゃん)

毎日暑い。平日エッセイが書けない。それもアレだけれど、創作大賞用の小説、粗があり過ぎて出すのが怖い(まだ完成すらしてないけれど) 出す前に誰かに読んでもらいたいと思いつつ、悪い所をバシバシ言われたら言われたで凹みそうだし。メンタルが面倒な人(笑)

ううう、エンディングは見えてきたけれど、本当に締切の7/23までに完璧に仕上がるんだろうか。小説はエッセイと違って一から世界観を作っていかないといかないから大変。読んで頂けるか分からない物に1人でチマチマ書いていく。創作は孤独な作業だ。それがまた独特で楽しいけれど(笑)

うーん……間に合うかなぁ。エンディングがまだ見えない。

昨日、一日で小説9282文字まで書けた(夜中の1時まで) 規定の最低文字数2万まであと半分。思ったより早く書けてるな。あれ、創作大賞に間に合ってしまうかも? でも、私の場合は勢いで書いて後で破綻等を調整する人だから、調整が間に合わないかも(笑)

小説執筆が少しだけ動いたが、どうも設定の段階でまだまだ時間が掛かりそう。創作大賞の概要を見たが、どうやら既存の概念を覆すような作品が望まれているようだが、そんな斬新な発想はなかなか……。考える時間が欲しい。

相変わらず小説が書き始められない。とりあえず「世界の大部分の人達が不幸になる未来が待っていても、自分の大切なたった1人の幸せを守る為に葛藤しながら~」みたいな話が脳内でずっと回っているので、煮詰めていこうと思う。そのまま焦げてダメになったり、味変するかもしれないけれど。

創作大賞用の小説が書きたいが、相変わらず脳内グルグルしていて書けない。失業中に書いておくべきだった。あんなに時間あったのに……。でも、小説ってある程度の精神安定がないと書けないから生活の先行きに不安ある状態では無理。で、仕事始めたらまとまった時間ないから無理。ままならない。