見出し画像

next step

5月の頭頃に、

今所属している美容院を辞める決断をしました


もともと自分は、専門学校卒業後、

大きな組織の美容院に就職して約9年働き、

その後フリーになり、後に小さなサロンをオープンしました

フリーになってから本格的にメイクの勉強も始め、お店を持っていたときも

美容師とメイク

の2足のわらじで生きてきました


そして、ミラノへ来ることになったのは

美容師探してるとの枠がたまたま舞い込んで来たから

でも撮影やファッションの仕事を広げ、トライしたかったから、それも伝えつつ、

もともとお店を持っていたりフリーランスで生きてきたから

もう一度大きくはないにしても組織に入ることに関しては抵抗もあったしとても考えた

きっとしんどいだろうなとわかってはいたものの

初めての海外生活、言葉も何もわからない状態での所属というのは必要だった

来て最初の頃は毎日毎日サロンワーク+語学の勉強

撮影なんてなかなかできなくて

今まで自分を支持してくれるお客さんがいて

何かしようと思えば自由にやれてたのに

お店に合わせて朝から晩まで働いて、ヘルプしたり、

モヤモヤしていた時期

それでもスタッフがいるありがたさや、助けられてることもたくさんあるし

2度目の所属というのは、年齢も重ねたこともあるかもしれないけど初めての海外生活で必要な時間だった

と思っている


それでも今回出る決断をしたのは

少しずつ撮影入れるようになり、最近では店に出ることも少なくなり

自分的には美容師を頑張りに来た、なんてことは全くなく、

撮影増やして世界を広げることに目標を置いてがんばってきたんだけれど

もちろんのことだけど、オーナーからの店にメリットがない、

という話から始まり

月の最低売上を決めるとか

何日は店に出て欲しいとか


まぁ、そりゃそうだ

もうぜんぜん理解できますよ

ということを今になって言われ

でも、わたしがしたくてやってる撮影の仕事は

数日前、下手したら前日もありえるくらいいきなり入ってくることだってある

曜日が決まってるわけではなく

それに行けるかどうかもタイミングや運もある

だからそれをスルッと飲めない自分がいて

自分の心がどう思ってるかを掘り下げて考えてみた


美容師という仕事は好きだけれども

大きな組織で一から学び悪夢のwアシスタント時代を経て晴れてスタイリストになり、数字を追いかける日々に疲れ

広い世界をもっと見たいと、そこを辞めてからフリーになり

自分の小さなアトリエサロンをオープンし

それを閉めてまで海外に出たということは

もう自分の美容師人生の一幕は完結していた

ということにだんだん気づきつつあった


なのに、VISAや生活のこと、様々なことを理由にお店にお世話になっていて

なんか、

あ、もう出なきゃ

と。


実際今は学生VISAで一年に一度更新

今は更新代はお店負担になっているけど、今後はそれは自分負担になる

そしてイタリアでは学生VISAはmax 4回(5回という人もいる)

だから、あと約2年

ワークビザはお店や会社に属してないと取れない

フリーランスVISAもあるけど、学生からの書き替えはなかなか難しいとのこと


だから、もしかしたらイタリア生活あと約2年という制限ができてしまうかもしれない

それ以前に家賃が払えないとか、生活困難になって帰らざるを得なくなるかもしれない


でも、いいのだ

もともとフリーランスで自由に生きてきて

守りや安定より、やりたいことをやって、ダメならダメでそれも人生

今までそうして生きてきたのに

海外だからを理由に自分らしくない時間を過ごしているのも、

いつまでここにいるんだろう?とか

今後の人生わたしどうするんだろう?とか

悩みながら生きるくらいなら

2年とか制限がもしできたとしてその時間を存分に楽しんで

やりたいことにトライをする人生を歩みたい


と決断に至りました


スタッフや友達に話したら

ほんとに難しいほうに行きたがるねと

一旦ゼロにして、やりたいことを絞って

そうしないとやれないのは自分の性格なのかもしれない

今までだってたくさん遠回りをしてきたし

もっと世渡り上手に生きたいと何度も思ってきた

けど、できないのよね、、


今回も不安もたくさんあるし

撮影だって月によって暇なときと忙しい月があるからリアルに安定はしないと思う

忙しいときは休みも取れなく早朝から深夜まで

クタクタで休みたくて寝たくて

でも暇なら人生やお金の心配して不安ばかり

もうそうなるのも目に見えてるけど、

それでも選択して狭めれば、ぜったいもっとがんばるし

見える世界も変わるだろう


そんなフリーランス人生がわたしには合っているし、そこで見出されるものにワクワクする瞬間が好きである


そんなこんなで決断しました

ミラノ来る前にある程度覚悟してたけど、

たぶんまたフリーになるんだろうな〜

ってふわって思ってたことは当たっていた


ただ、この決断はわたしの長い美容師人生の区切りでもあるので

それだけはちょっと胸がツンとなる

完全にゼロにするわけではないけど、

撮影のほうだけで生きていく

というのは今までの人生で初めてのこと


こんな区切りをつけるということで、

わたしの愛しのKahuaのHPを一応まだ残していたんだけど、

今月末の更新をもって削除することにしました


いつか何かの形で使うかもしれない、と思ってたけど

このわたしの感覚や脳みそでは

もう一度同じことはしないな、

とわかってきたから


Kahuaを愛してきてくれた皆様にはとても申し訳ない気持ちになってしまうけど

いつか自分がやってきたいろいろを合わせて何か自分らしい形が見出せたらいいなぁと

思っております


もし良ければあと数日見えるから見てね

今見てもイケてるHPです


Mio












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?