見出し画像

新しい夢。

キャラメルコーンが家にあったので
チビに食べさせてみました。
2、3個食べて
「もういらない」ですって。
スナック菓子を食べる習慣が
ないものね。

このまま育って欲しいですが...。


先日、あの
「パパ力検定」のsachiさんと


私の食の神である
山本やよいさんにお誘い頂いて

近所でお茶してきました。

やよいさんのことはもう何度も
ご紹介していますが、


近隣に住むママ友で
薬膳の料理研究家さんです。
私はやよいさん経由で毎月
無農薬、植物性肥料のみで育った
玄米を買っています。


sachiさんとは以前
noteのサークルで
zoomでお話したことは
ありますが、

お会いするのはこれが
初めてでした。

可憐にして圧倒的な行動力と
高い志。
大変に影響を頂けました。


そんなsachiさん、
育児クイズパパ力検定をベースとした
法人向けeラーニング版を絶賛制作中、
ということで
お話を伺ってみたところ、

個人向けだとなかなか
育児参加に志の高い男性って
限られてしまいますが、
法人向けにすれば
会社から大多数の方に
落とし込める、とのことでした。


分かります‼️
日本人全体の
育児への意識を高めるためにも
すごく応援したい📣です!

志の同じ方、ぜひ
応援をお願いします🤲

もう一度リンクを貼ってしまいます!

sachiさんは
食育にも高い意識をお持ちで
薬膳の記事も書かれています。


お茶会では食への
お話も伺えて
こちらもとても
前向きになれました✨


そんな実のあるお茶会の帰り道、
やよいさんに
「豆乳のレストランが
 出来たよ」と教えて貰いました。


SOY LOVE YOU。

調べてみたら、
こちらが出てきました。


クラウドファンディングで
出来た、とは聞きましたが
白血病とは...。

チビは牛乳が飲めないけど
豆乳レストランならいいな。


さっそく今日
行ってきました。


豆乳なだけでなく
ジュースはオーガニック。
野菜もお水も
かなり気を遣ったものだけの
自然派の印象です。

オーガニックの
葡萄ジュースを飲んでみました。

うわ〜💕優しいお味!
葡萄ジュースって少し
喉に詰まる感じがありますが、
そんな違和感が全くありません。

豆乳チーズも
豆乳スープパスタも
豆乳が苦手な人にも
難なく食べられる
優しいお味です✨

(感動してパスタの
 写真を撮るのを忘れました)

チビはひたすら
パクパク、むしゃむしゃ。


先に来ていたお客様で
着物の男性女性が
いらっしゃったのですが、

チビに話しかけて下さったことから
仲良くなり、
お話していたら

化学繊維アレルギーで
添加物もダメで
合成洗剤もダメで
もちろん柔軟剤の香りもダメで
シャンプーもダメ、という
私みたいな方でした😅


私ね、今回の喘息で
つくづく思いました。

私はきっと今のような
無理した授業の受け持ち方は
長くはできない、ということを。

私は大抵90分授業を
週に10コマか11コマやりますが、
これがギリギリで、
越すと、喉を潰します。

だけど、私は日本語教師。
世間様並の給料を頂くには
勤続年数10年以上の教師でも
週に16コマほど、
持たなければなりません。

16コマ持っている先輩は
いるにはいますが、
そのうちお一人は
喉にポリープが出来て
長期休職されました。

その後、数年しても
もう歌は歌えないそうです。

(喉をやられると
 最初に歌が歌えなくなります)

私は体力的にこれは無理です。


じゃあ、専任(正社員)になるか
というと、
これも乗り気がしません。

専任の先生は私の勤務校では
週に2コマほどしか
授業を持たず、
後は事務作業です。

つまり、現場というより
事務方です。

私は現場にいたいのです。

福祉職のときも
現場にいたときは
楽しかったですが、

本社勤務になってから
とても辛かった。

それで、考えていることがあります。

着付教師と、日本語教師と
マーケティング教師のスキル、
3つを使える「やりたいこと」が
出来ました。

まだ構想段階ですが
頭がグルグル高速回転
しています。

おりしもチェーンナー先生から
こんなコメントを頂いて
びっくりしました。

さすが鋭いですね。

先ほどのSOY LOVE YOUの
店長さんが
仰っていたように、


私はこの地元を私なりに
着付教師×日本語教師×マーケティング教師で
培った能力で
盛り上げたいと思っています。

影響をダイレクトに
下さったのは
やよいさんとsachiさん。

この数日、
頭の中は新しいアイデアに溢れて
ぐるぐるしています。


直近でやることは
マーケティングの勉強を
頑張ることで、

日本語教師は、辞めません。

その上で
頑張れるように
出来ることをやっていきたいです。


わあー‼︎時間が!

今日すぎちゃう!

一旦ここで投稿します😅

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。