見出し画像

新年、着物でチラリズム。

全裸心、全裸心。
新年からサービスいいわぁ、私。


半幅帯、という
帯の中で一番カジュアルな
細くて軽い帯が
仕事中のお気に入り。


動きやすい、疲れない。


半幅帯の結び方で
有名なのが
「貝の口」です。


私はたまにしかしないのですが、
楽に結べる上に
結び目がシンプルでいて粋なので
されている方は少なくありません。



ぺたんこに結べば
男性っぽく、
立体的に結べば
女性っぽくなります。


私が貝の口を結ぶときは
結び目に帯締めを通します。


帯を固定する意味もありますが、
貝の口の結び目自体が
さっぱりしているので



ゴテゴテ細かい模様が
入っている野暮ったいのが
好きな私向きではないかなと思って
アクセントです。


先週の話ですが
年明けの仕事初め。


まあ新年だし、
たまには違う帯結びで行きましょう。


だけど朝7:10に
家を出たい私には
凝った帯結びを
している時間がありません。


それなら貝の口でいいや。
簡単だし。


若干、私に似合わない
気もするから、
出来るだけ潰さないで
立体的に結びましょう。


女性らしく、ふんわりと。


普段貝の口の時には
必ずしている帯締めも
しなくていいや。
時間ないし。


「あれ?おかあさん
 おびがへんだよ?
 さんかくになってる」と6歳チビ。


気づいてくれた?
帯結び、変えてみたの。


ウキウキとバタバタが
混在したまま
家を出ました。


電車は相変わらず
すごい人。
背中の帯のあたりも
ぎゅうぎゅうと押されて揉まれて
ぐぇぇ‼︎‼︎


やれやれ、乗り換え駅に
やっと着いた、


と思った途端


ハラリ。


......ハラリ?


見ると帯が、
帯が落ちかかっています。


こうなると話は早い。


あっという間に
ハラハラハラ。


いや〜ん💕


おっと殿方、
そんな口を開けて
ご覧になっていますが
帯が解けても
着物は脱げないんですのよ?


残念でした。


それより無料で
こんなサービスする
つもりはないので
投げ銭をお願いしますことよ。

できればコインより
紙の方ね💕


道の傍に寄って
帯を直します。


羽織を着ているので
結び直すのは
面倒くさい。


駅のトイレへ行って
帯を結ぶのは
何となく衛生的に
憚られます。


そこで、
常に袂(たもと)に持ち歩いている
着物用万能クリップで
4箇所ほど止めたら
はい!OK💕


このクリップすごいんです。
重い帯を止めても
落ちてきません。




これで学校まで
素知らぬ顔で
帯を結んでいるように見せて
実際は解けたまま
行きました。


さすが私。
ふはははは、
チラリズム。
何も見えてないけれど😆
新年大サービスですわ。



新年早々、
セクシー路線を突っ走る
自称USCB(ウルトラスーパー超絶美女)
ですわ。


とはいえ
道ゆく方は心配なさった
でしょうから
教訓にしましょう。


貝の口はあまり
立体的に結ばない。
特に揉まれる満員電車では。

結ぶときは帯締めで
固定する。


以上!


結局、年初めの授業も
普段の帯結びで
行く羽目になりましたが、

学生が
「先生、着物
 まじ可愛い」と
言ってくれたので
良しとしましょう👌


あ、教師に向かって
「まじ」はやめてね、「まじ」は😆


※この記事を
 親愛なるバクゼンさんに送ります。


 ......え???いらない???
 まあ、そんなご遠慮なさらずに💕


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。