見出し画像

ジモティーを使ってみた

実はいつだったか
何でも査定の◯ータ◯さんという
会社に出張査定に来ていただきました。

◯ータ◯のチラシに

「使わないおもちゃも
ビックリマンシールも
得体の知れない機械も
折れたギターも
壊れた時計も
壊れたエアコンも
何でも査定します!
埃まみれでも大丈夫!」と
書いてあったのです。

査定して欲しかったのは
市松人形さん。

色白で可愛いけど
場所を取るし
あまりメンテナンスも
してやれないので、
大事にしてくれる方が
他にいるなら、
と思い

事前にLINEで
市松人形も査定できますか?
と聞いたら、

どうぞどうぞ〜、ぜひ〜!

みたいな軽いノリだったので
お願いしました。

当日、
猛烈にタバコ臭いおじさん
ハアハアしながら
勝手に隣の家の駐車場に
車を止めて「俺は忙しいんだぜ」的に

いらっしゃいました。

そして、
例の市松人形やらギターやら
ブランドバッグをいくつかと
宝飾品、着物などを
ぜえぜえご覧になった後で

(査定した品物を
乱暴に置くのやめて!)

「何にも買えません。」

「無理やり買っても
 この銀製品だけです。
 しかも500円くらい」

「ギターもダメですか?」

「あれは買っても
 まとめて500円くらいです」

「市松人形は?」

「高級買取がある場合のみ
 引き取ってまとめて
 お焚き上げします。
 市松人形は現在は
 作家物以外は全て
 お焚き上げする
んです」

「ビクターの犬の置物3匹は?」

「高級買取がある場合のみ
 引き取って捨てます

というような内容を
やる気なく仰るので
査定だけで帰って頂きました。

察するに、


何でもOKよ!という
チラシを本社が出した。

でも本当は
何でもOKじゃない。

コロナ禍で断捨離バブルと相まって
出張見積もりが増えて
現場の査定員は忙しくて不機嫌になる。

まあこんな感じだったのでしょう。

現場と本社の乖離って
やつですね。

私は「全部ゴミ」的に言われたうちの
3つのみ
(バッグとお財布)を
近隣のリサイクルショップに
売りに行ったら
1500円で買い取って頂きました。

嘘つき〜。

そして、
アコースティックギター。
どうしようかな。

と思っていたら友人が
「ジモティーいいよ!」と
言っていたのを思い出して
今日、出してみました。

たばこおじさんは
500円でも
売れないって言ってたけど、
周りは1万円くらいで
ジモティーで売った実績があるから
3千円にしてみよう。

と、投稿したら、
1分せずに問い合わせが殺到!
5分もかからずして売れました。
対応にパンクしそうでした。

更に、
タバコおじさんが
見向きもしなかった
ポータブルレコードプレーヤーも
500円で出してみたら、
3分程度で
はい売れた〜。古いのにねぇ。

↑ちゃんと動きます。

タバコおじさんに見て頂いた一部。
もうここで5千円ですぜ!
500円にもならないと
おっしゃったのに
何だかなぁ。

更に!

ビクターの犬の置物3匹、
たばこおじさんは
全部捨てると言っていたので
無料引き取りの
リサイクルショップに
寄付してしまったのですが、

ジモティーでみたら、
あら〜1体
3800円で売れてるわ〜。

うち、3匹もいたのに...。
大中小、家族でさぁ...。

たばこおじさんの嘘つき〜‼︎


たばこおじさんに見て頂いた
他の宝飾品も
ジモティーで出してみようかな。

教訓。
チラシは決して
信用しないこと。



企画やっています。
お気軽にどうぞ💕

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。