見出し画像

郵政博物館とたこ焼き。


今日はダンナが介護応援で
現場へ行ってしまったので、
チビを郵政博物館へ
連れて行きました。


お休みの日になると
スカイツリーへ行きたがるチビ。
この博物館は
スカイツリー併設なので
いいですね。


大人300円、
幼児は無料で入れます。
気軽に入ってみる気に
なる料金設定は有難い。
入館料って意外と
馬鹿になりませんよね。


今日はハロウィンイベントで
お土産も頂けました。

郵政の歴史に関しての
展示が多く、
チビはこんなゲーム↓に
夢中になっていましたが、


圧巻だったのは
世界の切手コレクションです。

各国の膨大な量の切手が
古いものから最近のものまで
展示されているのです。

私はドイツの
ハーケンクロイツ(鉤十字)と
ヒトラーの顔の切手に
目が釘づけになり、

チビは美しい蝶や鳥、
きのこ、動物などを
熱心に見ていました。


日本で初めての切手や葉書は、
ちょうど「晴天を衝け」が
その時代の頃をやっているので
大変興味深かったです。

パネル展示もありました。


正直全く
期待していませんでしたが、
5歳児チビも、とても楽しめたようです。


お昼はたこ焼き。

チビはスカイツリーに来ると
必ず「築地銀だこを食べる」と
言います。


たこ焼きバンザイ!
こんな歌を知っている人は
いないかしら。

BAKUの歌は、
「ぞうきん」やら「消しゴム」やら
可愛いので、
ついチビに教えてしまいます。


たこ焼き好きなチビのために
たこ焼きを買おうかな?と
悩むこと数ヶ月。

まだ買っていませんが、
おうちでたこ焼きパーティーも
楽しいかもしれませんね。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。