見出し画像

夫婦仲が悪くても、何も恥じることはない。

先月、4年ぶりくらいに
職場の女子飲み会に参加しました。


そこで、

「みおいちちゃん、飲まないの⁇」

とびっくりされました。


そうだ、私は昔
お酒を飲んでいたんでした。

サワーとか、
ジュースみたいな
甘いお酒だけを。


正直言うと私、
お酒が美味しいと思ったことは
ないんです。


サワーより
お酒を入れないジュースの方が
よっぽど美味しい。


だけどそれだと
周りの方に気を遣わせる、
と思っていました。

だってお酒を
グビグビ飲める人は
絶対的にかっこいいし、
親近感がわくと思うの。


多分、ここまで読んで

あ、この人お酒飲めないんだ、って
少し距離を感じた人は
少なからずいるでしょうし。


それに、以前飲み会に行ったときは
まだ
頑張って飲んでいれば
いつか私にもお酒が
美味しいと思える日が
来るかもしれないから、

まずいと思っても
努力すべきだ、と思って
本当は嫌でも飲んでいました。


その方が
周りが喜んでくれたから。


だけど
いつからだったか
私は変わりました。


もう自称28歳にして
これ以上頑張って、嫌でも、
お酒を飲んでも
私の場合は
美味しくならないだろうと
悟ってしまったし、

飲んでしまうと夜中必ず
眠れなくてとても辛いから
そこまでして飲む必要はないかなと思って。




最近、私は友人の好みも急に
変わってしまいました。


以前は強い人が好きでした。

多少、人を傷つけるような
ことを言っても
自分から道を切り拓いて
いくタイプの人が。


今は、
行動力のある人は好きでも
もしそれに伴って他の人の気持ちを
慮れないのなら
嫌だと思ってしまいます。


もっと
行動力も何もなくても
オアシスのような優しさを
持った人の方がいい。



人は変わる。

それが成長なのか劣化なのか
分からないけれど
必ず変わる。


とある大好きなママ友は
シングルマザーです。

ダンナ様と離婚された、
と聞いて

この人はちゃんと
区切りをつけたんだな、
素敵だな、と思った。


離婚の原因なんて様々で
そうせざるを得なかった場合も
我慢しようと思えば出来た場合も
いろいろとあると思います。


だけど、
どんな状況だって
手続きやら何やら
いろいろと面倒だし
心も辛いでしょう。


それを乗り越えたんだ。
まだ越えていないかもしれないけれど
でもちゃんと、区切りをつけたんだ。


素敵だな。


例えば夫婦仲が悪くて
でも離婚しないカップルを
素敵じゃないとは決して言えない。


子どものこと、経済的なこと、
いろんなことがあって
選択をするのは
人それぞれだから。


私が言いたいのは、
人は必ず変わるということ。


変化が速い人も遅い人もいて
こればかりは
変えられない。


だから夫婦の変化の速度が違えば
どうしたってズレが生じるし、

それは日々の感謝や努力で
埋められるものじゃない。


じゃあ、
ずっと仲が良いオシドリ夫婦が
存在しないのか、と言われれば
これもまた違う。


夫婦の変化のスピードが
同じカップルだって
少なからずいる。


私はね、以前
夫婦仲がずっと良いカップルを
すごく素敵で憧れに思っていて、


それは今でも変わらないけれど、


今は、
夫婦仲が良くないカップルも
また人間味があって魅力的だな、
と思います。


だって夫婦仲が悪いことは
単なる事実なだけであって
その人たちを貶める何にもならないもの。


そうなってしまったのは
決して
努力や思いやりが
足りなかった訳じゃないから。


ただし、
嫌いな人とずっといると
ストレスが溜まるから


そんなことを私が言ったら
すごく嫌な気分に
なるのかもしれないけど

離婚という決断を下した方は
素晴らしいと思うし、


さっきも言ったように
子どもや経済のことなどを考えて
離婚しないことを選んだのなら
それはそれで
何かの力になりたい。


偉そうなことを言って
じゃあお前のところは
どうなんだ、って
今あなたは
思っているでしょうね。


私のところは
2007年に結婚して
2016年に子どもが生まれるまでは

本当にバカップルみたいに
仲良しでした。



この頃は
仲が悪い夫婦のことを
何で仲良くしないんだろう、
くらいに思っていて

何もわかっていなかった。



私の記事を前から読んで
うすうす
私たちは仲が悪いんだろうな、って
思っている人は
いるでしょうが、


子どもが生まれてから数年
私たちは険悪になりました。

最初は私だけが怒っていて
次にお互いがお互いを
嫌悪していたと思います。

絶対にもう嫌だと思って
離婚を何度も考えました。


だけど今は
もう家族になってしまっていて、
何であんなに怒っていたんだろうと
思っているし、
ダンナの良いところもまた
見えるようになって、

変な諦めもついたというか、

それはもちろん私だけじゃなくて
お互い様なんでしょうが、

とにかく仲が良い時も
悪い時もある、という感じです。


耐えられない、とあんなに
思っていた私は変わった。





これからどうなるか
わかりません。


ずっと一緒かもしれないし
離婚するかもしれない。


人は変わる生き物だから
永遠の愛なんて誓えないと思う。




以前は
夫婦仲の良いどなたかの記事を
読むととても素敵に思っていて、


無理やりに

私たちの夫婦仲の良さを
見せるような記事を
書いたこともありました。


今は、どうでもいいかな、と
思っています。


仲が良い時期は
仲良しの記事を書くし、

イラっと来たら
ダンナの愚痴を書くかもしれません。



だけど今は
無理やりに自分のことを
捻じ曲げて書くような記事は
もう投稿しないと思います。


飲みたくないお酒も
飲まなくなったから。


私は変わってしまったから。


それが良いのか悪いのか
分からないけれど、

とにかくこれだけは言える。


夫婦仲が悪い人、
それは何も悪いことじゃなくて
変化のスピードが違っただけで
自然なことなんだ、って。


だから
夫婦仲が良いカップルを見て
恥じることは何もないんです。


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。