見出し画像

食育は気負わずに。

チビが熱を出して
咳も出始めました。

喘息持ちなので
この季節はいつもそうですが、
あんな病気が流行っていると
心配にはなります。


小児科へ行かせるのは
怖いけど、
医師の診断がないと
登園出来ないので
病院へ。


ちょうどこの時期に
毎年ダンナが会社から
頂いてくるかぼすがあったので、
絞って飲ませました。


かぼすって
使い勝手が分からない人も
少なくないみたいで、
会社に余っていることも
あるそうですが、

なんと勿体ない‼︎

疲労回復、
美肌効果、
ダイエット効果ありの
万能フードを

ただくれるのに
貰わないなんて‼︎


もちろん
さんまに絞ったり
ドレッシングにすることもありますが、

我が家ではかぼすは
2つに切って
普段から飲んでいる
ルイボスティーに絞る。

これだけです。


何ならお水に絞って
飲むだけでも美味しいのです。


手間いらずの万能くんですよ、
かぼすは。


お昼はチビが
ホットケーキがいいと言うので
作りました。


我が家では
ホットケーキミックスは
使いません。


小麦粉、卵、ベーキングパウダー、
砂糖、バニラエッセンス...
家にあるもので出来るもの。


それに、ホットケーキミックスは
添加物が多いって有名なので。


ホットケーキミックスを使っても
病気にはならないでしょうね。
お腹が痛くもならないでしょう。

だけど、使い続けていると
自称25歳が自称30歳くらいには
なるのかな、
つまり美容には
良くないだろうなと思います。

こちらはココア&バナナ入り
ホットケーキです。
変な形になったぞ。


そんなことを言っても
我が家の食育は適当です。


ホットケーキの日でも
野菜やタンパク質は摂りたい私。
ホットケーキと一緒に食べるなら
ソーセージがいい。

そんな訳で
しばらくやめていたソーセージを
買ってきて食べてしまいました。


牛乳は飲みませんが
アイスクリームは食べます。
ブラックサンダーアイスも!


クッキーは食べたければ
作りますが、
セブンイレブンの1枚入りの
チョコチップクッキーも好物です。


マーガリンは使いませんが
市販の(粉の)カップスープは
時々飲みます。

市販のカレールーも使いませんが
チルド餃子はたまに食べます。


主食は玄米&古代米に
白米を混ぜたものですが、
近くに美味しそうな
唐揚げ屋さんが出来たので
今日の晩ご飯のおかずは
それにします。


ヨーグルトは手作りの
豆乳ヨーグルトですが、
市販のゼリーもよく買います。


適当ですね。


チビが大好きなカニカマ。
これはやめさせたいのですが...。


できる範囲で、
できるところから
少しずつ。
ストレスなくやるのが
いいのかな、と思います。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。