見出し画像

子どもたちから大事な節目を取り上げないで!引き続きご協力お願いします。

昨日からお騒がせしています。

チビ(5歳)の通う保育園の卒園式が
急遽、中止になりました。


昨日、お迎えの後で
他のママからの憤慨したLINEがあり
気がついたらこっそりと
中止のお手紙がリュックに入っていました。


卒園証書授与式、という名で
一人の園児とその家族だけが
1つの部屋に入り
証書を授与したら退出して
別の園児の家族に交代、という形を取るそうです。


なぜ、毎日長時間一緒にいるのに
卒園式に限ってそんな密室で
行うのか理解できません。


チビたちは今まで一生懸命
卒園式の歌の練習をしてきました。


なぜ、まだ1カ月も先の話を
今、中止と決めつけてしまうのかも
分かりません。


昨年は普通に実施したにも
かかわらず。


そこで昨日からずっと
同じ5歳児組のママ達と連絡を取り続け
月曜日に園長先生と
話合うことにしました。


提示するものは以下の通りです。

①園内の5歳児クラス保護者および
 協力頂けた他クラス保護者のアンケート。

こちらには卒園式中止に反対か賛成か、
理由を書いて頂いています。

皆さんかなり長文の、熱のこもった
理由を書いています😭


②今年度の他園(幼稚園含む)の卒園式
 実施状況。

既にご回答くださった皆様、
本当に感謝しています。

現在21の保育園・幼稚園の
卒園式実施状況がそろいました。

その全てが、卒園式実施でした😅

画像1

月曜夕方ごろまで募集しています。
園名を出すのが気がかりなら
匿名でも構いません。
市区町村などの自治体名も
ざっくりで構いません(群馬県など)。
引き続き情報がありましたら
この記事のコメント欄に書いて頂けると助かります。



また、卒園式中止に賛成、反対の
コメントも頂けると嬉しいです。

もちろん匿名で、賛成意見も反対意見も
園に提出させてください。


③厚労省の通達

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000600283.pdf

こちらは日本語教師仲間の
リサ・リンさんに情報を頂きました。
リサ・リンさん、本当にありがとうございます😭


なぜ私たちがここまでやるか、というと
この園長先生はなかなかに頑固で
理詰めで反論しても意思を変えて頂けない
傾向があるのです。



上記の記事などで何度か
お知らせしましたが、
この園は当初、給食が添加物まみれ
これを今の状態に改善して頂くのに
何度も何度も園長先生に訴えても
なかなか変更して下さらなかったのです。


その都度、嫌なことを言われて
それでも折れないで動き続け、
たくさんの労力と時間を使って
今の状態に改善するまで
3年かかりました。


今回はあまり時間がありません。


この件については5歳児クラスの
大部分のママが動いています。
きっと昨日の夜はみんな
あまり寝られていないと思います。


もちろんパパたちも憤慨して
反論に参加する!と声を挙げてくれています。

2歳で卒園した保育園のママ友も
0歳児で通っていた児童館時代のママ友も
協力してくれています。


でも、心配なのです。

私は相手がいかにツワモノか
知っているからです。


あんなに頭の良い
納得できる話をするママ達が
園長先生に負けて
悔し涙を流したことを。


専門家のママでさえ
勝てなかったことを。


子どもにとって保育園の卒園式は
一大イベントです。
先生に感謝の思いをしっかり伝え、
長時間一緒に過ごした仲間と
お別れすることを自覚し、
保育園時代を一つ一つ振り返って
そうやって大きくなっていくのだと思います。


この機会をまだ1カ月ほど余裕があるのに
今の時点で取りあげないで欲しいのです。


園にとっては、面倒かもしれません。
病気のことで気を使うことでしょう。
だけど、一生心に残る
大切な節目なので
時間短縮でも、歌無しでも構わないので
少しでも形にして欲しいのです。


皆さん、何か他に
園長先生の意見を変えることができる
アイデアがあれば、
どんなことでも構いません。
コメント頂けると嬉しいです。


また、皆さんの近隣の園(幼稚園含む)の
卒園式の状況も、園名匿名でも、
分かる限りで構いませんので
教えてくださると助かります。


園児全員も、そのパパママ達も
「良かったね。ありがとうね」と
卒園して欲しいのです。




ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。