見出し画像

あと半月。頑張りたまえ、留学生。

採点でこんなに号泣したの
初めてです😆


今年度、一番の繁忙期。

日本語能力試験まで半月となりました。
留学生の2年生にとっては
最後のチャンスです。

ここで合格できないと
就職も難しくなるので
一世一代の頑張りどころ。


なのになぁ。


頑張りが見えないのです。
今どきの学生は。

まったく、簿記ばかり頑張って
日本語に熱が入りません。


最近は特定技能というビザが出来て
そちらで就職する学生が増えたのですが、
これは日本語能力がそれほどなくても
いいのですね。

だからかなぁ。

まじめにやってくれない、というか
無反応なので真剣さが見えないのです。


どうしたら熱が入るか
普段より力を使います。

そんな中で実施した
先週の模擬試験。


やるべきか、やらざるべきか
悩み抜いた末に決行しました。



2限の天使のクラス。

正直、期待していなかったんです。


1年次に頑張って
試験に合格した学生は
皆、レベルの高い
他のクラスに取られてしまいました。

残っているのは前回の試験で
あまりふるわなかった子たちです。




だけど、
成長の仕方は個々に違います。
大人しすぎるけど
いい子たちなので
今年度も出来る限り一生懸命
教えています。


模擬試験当日。

めちゃくちゃ真面目。
熱心です。


うん。
素直なこの子たちはきっと
もし試験が駄目でも
皆に愛されて
社会にうまく馴染んでいける。


さすが天使。マイエンジェルズ。
可愛い。


模試は滞りなく終了。


採点をしていて
泣きました😭 


だってね!

聞いてくださいよ、奥さま‼︎


あの、あのあのあの!


前回の試験で30%も
届かなかったあの子が!


※50%以上で合格です。


な、ななななんと!


70%以上も取れたんですよぉ〜😭😭😭


しかも、
同じように前回ふるわなかった
あの子も

70%以上‼︎


いくらカンニングをしても
取れるようなところじゃない
読解などで
※しかもカンニングできる周囲に
 出来る子がいない

高い点を取っています。



うわ〜😭😭😭


きっと、地道に
頑張ったんでしょうね。

日本語能力試験は
範囲が広いので、
たった数日の努力で点が取れるものでは
ありません。 

授業中も真面目だったものね。
結果が追いついてきたね。

チーン!
(鼻をかむ音)

日々、地道に頑張って
結果がついてきた2人の回答用紙。



前回あと10点で不合格だった
あの子も、

ノーマークだった
あの子も、

合格ラインを超えました。

何人も、合格圏に入りました。


これはあくまで
模試ですが。


うわ〜ん😭うわ〜ん😭


頑張ったね!
反応が見えにくい子たちですが
見えないだけで
頑張っていたんですね!



今日、一人ひとりに
力の入れどころを教えながら
結果を返したら、
すごく熱心に授業を
受けてくれました😭


打てば響く、この素直さ。


本番まで気を抜かないで
頑張ろうね!



それでね。


問題なのが
1限のおっぱいクラスなのですよ。



可愛くも、
勉強が大嫌いな
このクラス😅

頑張る学生は
調子の良い時で3人だけ。

調子の悪い時なんて
誰も聞いちゃあ、いませんぜ。

どれだけ学生の机の周りを
回って一人ひとりに話しかけようが、
勉強をするように
熱く熱く語ろうが、
ジョークを言おうが、

一人芝居ですぜ、けっ‼︎

勉強せずに
私の身体に抱きついて
お尻やウエストをなでなでするなど
セクハラ行為をしたり、
※犯人は女の子です。

寝たり、
突然不審に大声で笑い始めたり、
するのみです。


模試をやることは
事前に言っておいたけど、
大丈夫かな。


みんな欠席しそうだな。


そう思いながら迎えた当日。


うわぉ〜!


ほぼ全員出席‼︎

こういうところは
真面目なんだなぁ、この子たち。



回答用紙と問題用紙を配って
注意事項を説明し、

「質問はありますか?」の問いに

「先生!」と反応したのが
全身tattooくん。


余談ですが最近
留学生のtattooの入れ具合が
ものすごいです😅


「はい?どうしましたか?」

「終わりました‼︎」


何でやねん‼︎
まだ始まってもいないでしょうが
‼︎


とにかく
笑いは取れたね、tattooくん。

見た目はめちゃくちゃ怖いけど、
笑顔の素敵なナイスガイです👍


だいぶ不安を抱えながら
試験開始!


開始5分程度で
ドルチェ&ガッバーナくんに
呼ばれました。


ドルガバくんは典型的な
遊学生です。

上下ドルチェ&ガッバーナに
身を包み、
バッグも靴もハイブランドで
しかも、それに見合った容姿。

遅刻しない。
欠席しない。
素行良し。

だけど、なぜか
勉強大嫌い😅


「どうしたの?」

近づいてみると

「先生、答えこれで合ってる?」


誰が教えるか〜い‼︎


他もやるように促して
教壇へ戻って数分後、


開始15分くらいかな?

※75分の試験です。


ドルガバくん、ノコノコと
やって来ました。

「先生、終わった。
 トイレ行っていい?」

あ〜もう。


マークシートだから
適当にやったな。


静かに行くように伝えて
試験監督を続けます。



ううむ。

皆、カンニングもしないで
一応、大人しくしているぞよ。

普段の彼らからは
想像できないであるぞよ。


もうこの光景だけで
素晴らしいことであるぞよ。


「残り5分です」

「先生!待って待って‼︎」
とtattooくんが言うので
見に行くと、


必死で塗っています。

マークシートを!


つまり、全部適当😆


お〜、頑張ってるわ......塗るのを😅 


75分、席に座っていられました。
大人しくしていました。
おっぱいクラスは
これで良しとしよう😅


採点してみました。


うわぉ!


最有力候補の可憐ちゃん、


ななななんと‼︎


マークシートの塗り方が
分からなかったのか、
数字に○をつけています
😱

余談ですが、採点がアナログでしょう?😅


に、2年生にして
日本語学校も卒業したのに
もしやマークシート未経験者???


いや、コロナ禍の学生なら
あり得るな......。


模試、やって良かったわ〜。
やらなかったら本番で
0点になるところだったわ〜。



う〜む。


天使のクラスと違って
こちらは結果が伸びません。


毎日勉強しないで
セクハラ等してるだけだもの、
結果は正直ですね。


真面目な天使ちゃんたちとは
違うわ。


さぁどうやったら
やる気を起こせるかな。

と、採点していたら

うぉ?


すごい点数高い‼︎

誰誰ダレ???
読解も出来てる!


うわぉ〜!


ななななんと‼︎


ドルチェ&ガッバーナくんでした‼︎


開始15分程度で諦めた学生が
ほぼ1位
😅



なんだこりゃ💦


自信無くすわ〜もう。


今日。

結果を返すとき
ドルガバくんをめちゃくちゃに
褒めちぎりました。


「すっごいでしょう?
 いや〜素晴らしい‼︎‼︎
 まじめにやればN2
 受かりますよ‼︎‼︎」


褒められてニッコニコの
ドルガバくん。



ふふふ。


男の子はこのくらい褒めちぎると
大抵、スイッチが入って
勉強し始めるのよね!


さぁドルガバくん
頑張ってくれたまえ‼︎


と、授業を始めたところ、


なななんと‼︎


ドルガバくん
あんなに喜んでいたのに


勉強しないんか〜い
‼︎‼︎



おっぱいクラスさん達は
強敵でした😅


あと半月。
どうやって合格させましょうか。
もはや、灰になりそうです😅

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。