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コーディネートは、こうでね〜と。
明日は月に一度の着付教室です。
勤務校で授業のときは
かなりカジュアルに
ウールの着物に半幅帯で
行くのですが、
着付教室だとそうはいきません。
着付教室は
絹至上主義的な雰囲気がありまして、
そんなのは私の勝手な
思い込みかもしれませんが、
やはり絹を着ていきたい。
だけど
教室で他装(人に着せる)を
するわけで
そんなときに畏まった
例えば訪問着などを
着ていくのは
おかしいですね。
小紋でもいいのですが
やっぱり
絹でカジュアル、と言えば
紬が一番。
紬については、こちらを↓ご覧ください。
先月も紬で行きましたが
今回も。
帯はこれまた
気軽すぎる半幅帯では
行けません。
名古屋帯のカジュアル...
どれがいいかな。
あ、これにしよう。
以前何かの記事で
お話しました。
表がかなり汚くなってしまったので
表を裏に
裏を表に
職人さんに仕立て直して頂いた
えんじの織の名古屋帯。
私の大好きな色。
着物が私には地味だから
帯はこのくらい明るい色が好き。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95035737/picture_pc_4d6d7d13dd3a751eb9c26c03b0482e57.jpg?width=800)
帯揚げはこんなに鮮やかな
遊び心のあるピンクの絞りを。
絞りって格が高めだけど、
色がこれだから
まあいいでしょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95035824/picture_pc_feb07346d4fd936c7e17645b9fd0f0ac.jpg?width=800)
水蒸気をデフォルメしたデザインに
花を入れたもの。
帯締めは本当なら
丸ぐけ(丸いもの)が気軽ですが、
個人的に平織りが好きなので
これでいいや。
この組み方が
すごい技術、でしょう?
惚れ惚れします。
そう言えばレタスで
惚レタスってあったな。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95035900/picture_pc_21c8e564117f6df38f911b0e05060909.jpg?width=800)
高級感が増してしまうのですが、
色が水色なので許容範囲です。
羽織はこれかな。
光沢のある、普段使い。
やっぱりえんじ系。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95035961/picture_pc_c5541eed779c843da7688227e8ef7249.jpg?width=800)
ああ、本当にね
着物って本物の色が
写真に写らないので残念です。
そう言えば帯を合わせているときに
見つけてしまった
お気に入りだった名古屋帯。
日本語教師新人の頃、
よくこの名古屋帯を締めて
授業をしていました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95036715/picture_pc_e4d0ffbc55458ceace07401add3142d8.jpg?width=800)
少し前なら
「よくもまあ、こんな有職文様の
堅苦しい名古屋帯で
授業をしていたな」
と思ったでしょうけど
今はこれで授業も有りだと思います。
金銀多めですが
オレンジが効いていますし。
私ね、年を取って
自称26歳になってしまったので
もうこの帯は派手で
出来ないかな、と思っていたのですが
久しぶりに出してみたら
いや、いいんじゃない?
基調が黒だし、
と
思い直して
嬉しくなりました。
基本的に私は
人様の着物コーデに
難癖をつけるほど
人様に興味はありません(←酷い)。
つまり
礼装でなければ、
失礼がなければ、
着たいものを
着たいときに
着れば良いでしょう?と
思う方です。
だけど
知識も経験も豊富な
主任の先生にお会いするときは
いつもちょっと、緊張します。
さあどうでしょうね、
このコーディネート。
コーディネートは
こうでねーと。
※チビが最近よく言うダジャレ。
なんて仰る方じゃないので
大丈夫、ならいいな😆
ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。