見出し画像

綿の可能性

大森農園MIOKASALOの大森です。
最近、前からですがMIOKASALOと記載しても何て読むんだとなることが多いので大森農園ミオカザロでもいいのではないかと思った今日この頃です。

藍を栽培していますが試しに綿も栽培しているとnoteに載せたかと思いますがすくすくと育っております。

ようやく支柱をしました。
順調なのかまったく分かりませんがとりあえず育っています!

今回は綿の可能性について
調べてみると国産綿の自給率は0%だそうです。
自分自身そもそも綿に興味があった訳ではなく藍の活用手段の1つとして自分が栽培した綿で藍染めができればいいなと思った感じです。
ただ、今回試験栽培だったので綿も100本ほど。
例えばそれだけで何ができるんだって話です。
今年種を取り来年は栽培面積は増やしたいなと思いますが、その綿で何を作るのか、作れるのか、試行錯誤しながら綿の可能性を見つけていきたいなと思います!
ゴールはジーンズかな!
国産の綿に藍で染めて。
ジーンズ1本10万くらいで売らないとだな。笑
目標は大きくいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?