マレーシア現地視察
こんにちは、アメリカ駐在妻のみおです。
前回、”マレーシア留学”について書きました。
ですが、海外教育を実現させるためには、
学費、生活費の資金が必要ですね。
いったい二人の学費いくらなのか、
生活費はどれくらいかかるのか、
おおよその金額を出すために、リサーチを重ねています。
マレーシアのインターナショナルスクール
そもそもマレーシア母子留学というのは
子どもがインターナショナルスクールに通うことが
一般的な認識です。
マレーシアはイギリスの植民地であった歴史からも
イギリスのインターナショナルスクールが多くあり
最近はアメリカ、カナダ、オーストラリアのスクールも増えてきました。
マレーシア全土で約180校のスクールが存在しています。
(クアラルンプールだけで100校近くあります。)
毎年、数校開校されているのでこれからも増えていく傾向です。
そもそもなぜこんなにインターナショナルスクールがあるのでしょうか?
マレーシア政府が誘致
それはマレーシア政府が、
国内外の投資家を誘致することを目指しているからです。
スクールは学費が高いイギリスの伝統校から、
インターナショナルスクールとしては比較的安価な値段で
通えるスクールが存在しています。
スクールによってかなり学費の幅がありますし、
もちろん施設や教育面にも違いが出てきます。
調べてもネットだけでは分かりづらく、学校を決められない、
どこのエリアに住むのかもわからないので、
現地に視察することに決めました。
数ヶ月後のお盆時期に予定を決め、すぐに航空券を購入しました。
この時には夫のアメリカ赴任出発日が決まり、その準備も始まっていました。
マレーシア現地視察
夏のお盆休みに3泊4日で視察してきました。
Airasia航空を利用し、クアラルンプール経由の
ジョホールバルに向かいました。6時間のフライトです。
宿泊先はAirbnbでコンドミニアムの1室を借りましたが、
とても綺麗で安心しました。
コンドミニアムの下にはお店がたくさん入っているので
到着後すぐにご飯を食べにいける環境でとても助かりました。
翌日はいよいよ学校視察です。
マレーシア不動産を経営されている日本人の方に、
出発前から連絡をとり当日のアテンドもしていただきました。
ちなみにこの方は、マレーシア留学先駆者の”めうみさん”から
紹介していただき大変お世話になりました。
そして、翌日を迎え…
インターナショナルスクールの学校見学
視察スケジュールは、
・オースティンハイツ(まだ夏休み中のため外観だけ)
・Fairview international school/国際バカロレア(IB)カリキュラム
・Sunway internationa school/カナダ式のカリキュラム
上記3校です。
視察に行って思ったことは、
やはりWebサイトからはわからない
教師、運営側の様子、生徒の雰囲気や
周辺環境の情報が得られるので現地に行くことは大事ですね。
どの学校も特徴があり、どのカリキュラムを選ぶか
(大学受験に関わってくるので)悩みますが、
一番は、子どもたちが通いたい!と思った学校にする予定です。
1日視察をして、「マレーシアまで来て本当に良かった」と思いました!
母子留学をするということが前提だったので、
私が運転できるのか、道路事情は?とか
現地のスーパーをチェックしたり
現地の方の雰囲気がわかり生活可能かどうかも判断ができました。
ちなみに、メキシコ駐在していたので
マレーシアなら余裕で生活できる!というのが
私の感想です。夫も大丈夫だな、と言ってました。( ̄∀ ̄)
それと、海外で生活する時に重要なポイントになってくるのが
ご飯が美味しいこと
これほんとに重要です!!!!
食べ物が合わないと、それ以外が素敵でも日々ストレスが知らず知らずのうちに蓄積されて支障が出るんですよね。
もちろん基本自炊になるので、日本で使っていたものが手に入ればまだいいのですが、外食が合わないとキツイです( ;∀;)
現在アメリカの田舎に住んでいるので、食に関してストレスなんですよ〜…
これ、共感してくれる人多いと思いますが、どうですか!?
『食』って大事じゃないですか??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あ、話しがそれましたが
マレーシアに行って実際に感じることは
ネットでリサーチするより何倍も得られるものがありました。