見出し画像

アレルギー症状

同じ食物アレルギーでも症状は様々、うちのおイヌさんは便が粘膜に覆われて排泄されます。腸内の善玉菌が減って、悪玉が悪さするそうです。

なにがアレルゲンなのか、与える食事から消去法で見つけるのがいいとのことで、アレルギー対応のドッグフードをしばらく食べさせ、落ち着いた頃にトッピングやおやつとして食べ物を加えていきました。

すぐに判別できたのが鶏(卵含む)、牛(ミルク含む)、小麦です。うーん、結構食べられないものだらけ。家に迎えてから数ヶ月、沢山与えてたものばかりでした。

それらを除いても時々調子が悪くなって、下痢、酷いときは血便に。散歩の時にそれ(血便)を見た飼い主が悲鳴を上げるという事が何度かありました。。。

その時のおイヌさんと飼い主に言ってあげたい。大丈夫、ちゃんと治るし、今はベストな状態だよと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?