見出し画像

遺伝子組み換え食を続けたネズミ

Twitterで実験に使われたネズミを見たときは衝撃でした。検索エンジンでも「GMO」(遺伝子組み換え作物)、「rat」と入れれば写真が出てきます。

グリホサート系除草剤(ラウンドアップ)をかけて育てた遺伝子組み換えとうもろこし、除草剤無しで育てた遺伝子組み換えとうもろこし、どちらを食べても体の形が変わる程の大きな腫瘍が若い頃から発現し、寿命も短くなります。
癌だけで無く、腎臓や肝臓にも障害が出る確率が上がるとのこと。
200匹ものネズミが寿命までの間使われた実験。これを無駄にしないためにもしっかり選ぶ消費者でありたいと思いました。

アメリカやカナダ産のドッグフードは「遺伝子組み換えでない」と表記が無い限りはGMOのとうもろこし、大豆、じゃがいも等が使われています。
肉に関しては「ヒューマングレード」と謳われていないと病死した動物が使われているし、飼い主がしっかり調べないと健康を守れない。買い物は投票だとつくづく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?