見出し画像

シドニーでの学生生活がスタートしました!

なんと!13日ぶりの更新になってしまいました💦
学校の課題に追われておりました💦

シドニー生活スタート!!


5月8日にシドニーに到着しましたが,翌日5月9日には授業がスタートしました!
どこに何があるのか全く分からないままバスに乗り,電車に乗り,学校へ向かいました。

シドニーのバスはタクシーみたいに手をあげないと止まってくれません……
何番のバスに乗るかを覚えて,車の音がするたびに「はっ!」ってなりながら道路を覗きまくり,やっと乗れました。

ですが,そのあとが大変なんです💦
シドニーのバスは車内アナウンスや停車バス停の案内表示がありません。しかも,ボタンを押さないと止まってくれない……。

滞在2日目の私には至難の技すぎます。Googleマップのにらめっこしながら,ここだ!というところでボタンを押すと止まってくれました!
どうしてオーストラリアの人はいいタイミングでボタンが押せるのでしょうか?
コツを教えてほしい……

電車は日本と同じところも多いですが,”Sydney transportation train” は2階建てです
日本にもありますよね?近鉄とか?

シドニーメトロの電車
最寄り駅

通学途中には,オペラハウスとハーバーブリッジ見えて,毎日感動してます
なんだか留学に来たんだなという感じ…

毎日電車から見えるオペラハウス

授業はどんな感じ?

私が受けているのは,Academic English courseのレベル3で,周りは修士課程進学やMBAを取る予定の方ばかりで授業についていくのに必死です💦

アカデミックの論文の書き方とかも,部分ごとに分けて教えてくれて,本当に分かりやすい!私は日本に戻ったら,英語で卒論を書く予定なので,本当に助かる!
プレゼンのテーマもアカデミックで難しいですけど,効果的なスライドの作り方とかも教えてくれて,大学に入学してからも教えてもらったことがないこともあるから,本当に毎日勉強になってます!

そんな私は今後はTAFEに進学予定です。障がい者支援を学びます。
TAFEを選んだ理由や障がい者支援に興味を持ったきっかけは,また今度書きます

毎日とっても大変ですが,クラスメイトがとても優しいです!

韓国,タイ,ベトナム,台湾,スリランカ,日本などアジア圏の方ばかりですが,英語で話しかけてくれますし,全然話せない私が意見を言い終わるのを待ってくれるので,本当に助かります

ランチでも恋バナしたり,いろいろな言語での挨拶の仕方を教え合ったりすごく充実してます!男女関係なくわちゃわちゃするのって楽しい!とおもいながら,毎日頑張ってます!オーストラリアに来る前の1年間はリモートでインターンしていて,友達との交流とかもそんなになかったこともあり,うらやましいなと思っていたので,本当にうれしい!

留学諦めなくてよかったと心の底から思います

ホームステイはどんな感じ?

私のホームステイ先はイタリア人のおばあちゃんの1人暮らしです。ご飯が最強においしくて,毎日おなかいっぱいで幸せです
やはり,パスタが最高においしくて,やっぱり本場は違います!

ホストの手作りパスタ
パンツェロッティ

自分の部屋と自分のバスルームがあって,快適です♪

ただ,毎日ニュース番組がイタリア語で何言っているのかわかりません💦
週末には,息子さん夫婦がやってきて,買い物やお出かけに連れて行ってくれます

ホームステイは当たり外れがあると言いますが,私の場合は当たり!
もともとアクティブな性格ではなくて,家でおだやかに過ごすのが好きなので,居心地がいいです

今後の目標

オーストラリアに来てから思ったのは,「英語力全然ない」ということ。
まずは英語力をあげないことには何も始まりません…
何年も英語を勉強していて,英語は学ぶものだという認識が根強かったので,英語を手段として何かを学ぶということに対して,まだハードルが高い……

10週間は語学学校で語学力を磨けるので,必死にくらいついていこうと思っています。

そのあとは,実際にトビタテ留学でのメインの活動であるTAFEに移ります。日本の大学でも専門に学んだことがない分野でドキドキが大きいですが,TAFEでの学びのためにオーストラリアに来たので,精一杯頑張ります。

先輩トビタテ生へのインタビューを通じて,トビタテでの留学で自分が何ができるのかということを常に考えながら留学することの大切さを学びました。

どんな環境に置かれたとしても,自分ができることに全力で

これが今後の私の目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?