見出し画像

0986.天職における純度の高いミラクル


「ファッションと自己認識」企画の番外編、『たにもとゆきさんといく☆ソウルファッションスタイリング in 木更津アウトレットパーク』、無事に開催。

今回はグループAの方たちと一緒にゆき、今月の後半に再度グループBのみなさんとゆく。これは、ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターさんたち向けの企画だったのだけれど、zoomの研鑽クラスでみんな顔を合わせていた同士だったから、一瞬で打ち解けあっていた。

わたしは今の仕事をする前は、ずっとイベントのオーガナイザーをやっていて、それこそイベント企画して、集客して、というのがメインだった。すてきな講師の方のお話をたくさんのひとにシェアできるのがすきだったけど、なにより「場」をつくって、その「場」に人々が集まって、そこで自然な交流が生まれていくのを見ることに喜びを感じていたように思う。

よく考える。まあ、ゆき(たにもと)さんやSちゃんは数年前からの知り合いだったけど、ファシリテーターになってくれたまみさんや由紀さんは、WLPが生まれなかったら出会えなかったひとたちだ。
当たり前に、数年前はお互いを知らなかった。お互いの人生に、わたしたちは存在していない。
なのに今、こうして一緒に過ごして、笑い合っている。
もう、お互いを知らない人生に戻ることはない。

これってものすごく不思議なことだよなあと、よく考える。

そして、今日もスタイリストのユキタニモトは冴えに冴えていた。

「うーん、あなたのテーマはバランス。バランスなんだよね。バランスを取ることで、そのだれからも好かれる感じの良さの質がぐっとあがる。ジャケットとワイドパンツなんだけど…..。え、持ってない? 着てみて、めちゃくちゃ似合うから。ホラー似合うでしょー??」

「ものすごくスタイルがいいのに、その形だとそれが消えちゃう。ラインを消そうとしないで、むしろ出してみると、とっても映える。あと、とにかく仕立ての良い上質なものを着ないと、とてつもなくチープに見えちゃうよ。」

「あなたはカッコいい系じゃなくてめちゃめちゃガーリーよ。しかも日本の幼く見えちゃうガーリーではなくて、海外セレブ系ガーリー。もうそれしかない。それ以外の服は、服が負けちゃう。」

みんなに会って早々に「占いかなにかですかコレは?」という感じでびしびしと方向性を言い放ち、「うーん、これかな」とだいたい1店舗目の1着目で、これ以上似合う服ってこの世にある?くらいのパーフェクトなスタイリングをしてしまうところとか。

ゆきさんのアテンド、何十回一緒に行ってるかわからないくらいだけど、毎回惚れ惚れしてしまう。彼女のこの能力に関しては「おしゃれ」とか「センスがいい」とか「ファッション理論が」とか、いろいろもちろんありつつも、それ以上にちょっと”サイキック”とかに近い感じの特殊能力なのだと思う。

だいたい、わたしが頭の中でなんとな~く「この冬は新しいショートダウンが欲しいかな。軽くてモノがいいやつで、デザインと色が気の利いたやつ。ザ・わたし、みたいな運命のショートダウンに出会いたい。できればHERNO(ヘルノ)かTATRAS(タトラス)あたりの……」って思ってたら、パッと入ったお店にあるきれいめな色のショートダウンを指差して「あ、あれ。みおみおのダウンだよ☆」とかいうではないか。
え、わたし、ショートダウン欲しいって言ってないじゃんw (むしろアウターは揃ってるから買わないからね!と牽制すらしていたw)。

でも、ためしに着てみたら「ウッ」と胸を押さえたくなるくらい、かわいい……。「くッ、かわいい……。これはいったい…..」どこのですか?と聞こうとしたら、間髪入れずに店員さんが「HERNOでございます。」っていうじゃん?
えーここのセレクトショップ、他にHERNO置いてないじゃん?

と、「なんとなくイメージしていた出会いたいアイテムにドンピシャに出会える」というのも、ユキタニモトマジックというか、ゆきさんアテンドあるあるだったりする(15分ほど迷った末に購入した)。

という、なんか天職についているひとが天職に純粋に従事していることでやってくる、とても純度の高いミラクルをいつでも目撃できるのが、同行者の醍醐味だなあと思いながら、天気が良すぎて暑いくらいの空の下、広々とした木更津アウトレットパークをぷらぷらと気分よく歩いていたのだった。

やー、みんなと超ひさびさにお会いできて楽しかったです。グループBのみなさんもどうぞお楽しみに!


2022年9月スタートのライティング・ライフ・プロジェクト第12期生、満席となりました。ありがとうございました。



<世界観と表現>ビジネスコーチング、9月期は満席となりました。



ボディートーク新規枠、LINEにて不定期に募集しております。ご希望の方はご登録をお願いします!



公式ライン!すべての企画・サービスの募集はこちらで行っております。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m