見出し画像

0739.生きたかった今日は瞬間の中にある


だいたい1日の終わりにnoteを書いている。
「今日はどんな一日だったっけ」と回想をしながら、いろんなシーンに思いを巡らす。

暑いくらいの春の日に、車で三鷹台へと向かいながら赤信号で止まるたびにサンルーフから見える桜を見上げたこと。

今の車はサンルーフがあってかわいい。夏は暑いけど(閉めろや)。


祝里ちゃんの「音楽理論講座」の2回目で、自分の中にじわじわと音楽を知的に理解するための神経回路が生まれつつあることに興奮したこと。


5月に来日するSEVENTEENのファンミーティング(トーク&LIVEイベント)にいきなり当選してしまって飛び上がって喜んだこと。

夜ごはんの支度を終えて「ごはんだよ〜」と、ソファーに寝そべるかんくん(6年2組になりました)に声をかけたら、マンガを読みながら寝落ちしていたらしく、すうすうと眠っていたこと。
わたしは今日も、このこのごはんを作れたんだな、このこの寝顔を見られたんだな、と思ったこと。

瞬間瞬間を、それぞれ独立した一枚の絵のように見ていくことだよ。それが極意。


というのは、大切なことをたくさん教えてくれたとあるメンターの方の言葉だ。今日という1日は、時間の中で次から次へと流れているように見えるけれど、ほんとうのほんとうは、瞬間の連続なのだ。
映写機のコマのように、連続の錯覚が「まるで1日が続いている。今日も明日も続いている」ように、見せている。


どの瞬間も、もしわたしがきのう死んでしまってこの世を去っていたら、見られなかった風景なんだと思うと、自分の中からあらゆるジャッジメントが剥がれおちてゆく。見たくなかった光景はないだろう。美しいものも醜いものも、崇高なものもくだらないものも、すべては生の中にあると思うととたんに世界をまばゆく感じる。


みおさま

みおさん、こんばんは!
ついに最後です。
すっごく淋しいです涙


私はずっと書くことに憧れながらも
距離を置いていました。
距離を置けば置くほど
より憧れが強くなりました。


そんななか、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加することで
毎日、とにかく書く。
内容云々ではなく、とにかく書く。
書くことへのハードルが下がり、リハビリができました。


たくさんのファシリテーターの方をnoteで知りましたが
どうしてもみおさんにファシリテートしてほしいと思い
第10期に参加させていただきました。


書くことが当たり前の日常で
書くことを大切にされているみおさんは私の憧れです。

みおさんの暮らし、生き方が表れている
言葉、文章が本当に素敵で、
触れると私の細胞に刺激がもたらされます。
ちからをもらえます。


そんな憧れのみおさんに60日間も見守っていただけて
とても幸せでした。


本当にありがとうございました!


こういうお手紙って、なにものにも代え難いよろこびをこころにもたらしてくれますよね。ライティング・ライフ・プロジェクトはわたしのお仕事のひとつだけれど、それ以上にイノセントなよろこびと奇跡のような出会いをもたらしてくれる、一生の宝でもある。
(そして、こういう方ってまじで徳を積んでますよね….。この、”陰徳を積む”ということの重要性については今度どっかで語りたい)


「ライティング・ライフ・プロジェクト 第11期」は5月スタート予定です。
メルマガLINEで募集するので、登録しておいてくださいませ。


ライティング・ライフ・プロジェクトをまるっとお仕事にできちゃう、ファシリテーター養成のための「ビハインド・コース」は4月末スタートにするので、そろそろ受付開始します。<※WLP受講済の方限定>
(早ければ、6月からプロ・ファシリテーターとしてお仕事できると思います)


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m